アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラダレタスみたいなの育ててたつもりなんですが、このように豆苗みたいになってしまいました。どうすれば復活するのでしょうか。また、何がいけなかったのでしょうか

「サラダレタスみたいなの育ててたつもりなん」の質問画像

A 回答 (7件)

あれあれ?!


3月6日に放送されたNHK趣味の園芸やさいの時間の解説によると、レタスは街灯や蛍光灯の光で日が長くなると、とう立ちしてしまう性質があるようで、室内で育苗する際は、ダンボール箱を被せて、蛍光灯の光を遮断しなければならないんだそうです。

すると、徒長した原因は、日照量不足と言うよりは、蛍光灯の光で日が長くなったことが原因だったの?!

うーん、これは一つ、短日処理をすれば、室内の光量でも本葉が出るものなのか、試してみなければなりませんね。

胚軸に直射日光なんて必要なかったらどうしよう?w
    • good
    • 0

完全に日照不足です。

明らかにモヤシを育てていると同じです。

間引きをされていない事も原因の一つです。ある程度の大きさに
なったら、弱い苗を間引いて強い苗だけを残すようにします。
また欲張り過ぎているのも原因です。このサイズのプランターだ
と、多くても5本が限度です。
    • good
    • 0

レタスは、胚軸に直射日光を浴びないと、本葉が出て来ないようです。


室内の光量では、苗がまだ土の中にいるとでも勘違いして、子葉だけがグングン伸びでしまうんでしょうね。
でも、これはこれで美味しそうなので、逆にこの性質を利用して、サラダ用レタススプラウトを栽培なさっても良いと思います。
    • good
    • 0

間引かなきゃ

    • good
    • 0

これは徒長苗ですね、ぜんぜん失敗です

    • good
    • 0

双葉が開いているんで、レタスの可能性は残っていますね。


ただ、双葉の下の茎部分が長い。
しかも、みんな窓際に向いている。
あきらかに、明るさ不足です。

あきらめた方が無難です。この位置では無理です。
もちろんある程度育つし、食べられますけど‥
プランタの右側に反射板を作って光を回してやれば、多少向上が期待できます。

寒さに強い野菜なので、思い切って外で栽培はどうでしょうか?
    • good
    • 1

元々種子が違っていたのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!