電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今19歳です。半年後に20になります。20になったら年金を払わないといけないようでかなり心配しています。大学生や専門学生の方で20以上の方からどのように払っているかなど教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

学生納付特例を利用して猶予してもらっている方が多いと思います。



親御さんが払っているケースも多く、私も子供の分を支払っています。
    • good
    • 0

学生納付特例という制度があり、申請・承認されることで、国民年金保険料の納付が猶予されます。


以下の URL をごらん下さい。

● 国民年金保険料の学生納付特例制度
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

後述する「追納」をしないかぎり、将来の老齢基礎年金の計算には反映されないため、その分だけ老齢基礎年金の額は減ります。

20歳を迎えたときは約2週間程度以内に、日本年金機構から書類が送られてきます。
「国民年金加入のお知らせ/パンフレット」「国民年金保険料の納付書」をはじめ、「保険料の学生納付特例などの申請書」「返信用封筒」といった物が同封されています。
詳しくは、以下の URL をごらん下さい。

● 20歳到達時の国民年金の手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/h …

また、法改正で年金手帳が令和4年4月から廃止されるので、その代わり、基礎年金番号通知書という物が後日郵送されてくるはずです。
(PDFファイル https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/info/osh … に記されています。)

● 学生納付特例申請書
https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen …

━━━━━━━━━━━━━━━

> あとは「後納」という制度もあって

ありませんよ(^^;)。
とっくに終了しています。あくまでも時限措置でしたから。
以下の URL をごらん下さい。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

> 学生納付特例が承認された期間の保険料は、10年以内であれば古い期間から順に納付できます

はい。「追納」という制度です。
ただし、納める時期によっては、加算金(利子に相当する額)も付けて納付しないとならなくなります。
添付した画像のとおりです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12831594.html の 回答 No.3 で説明済)

追納に関しては、以下の URL をごらん下さい。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

━━━━━━━━━━━━━━━

学生納付特例の申請・承認を済ませておけば、在学中の不慮の傷病等による障害に備えることも可能になります。
保険料の納付の猶予(負担なしとなる)を受けることで、障害基礎年金を受けるための要件のひとつ(保険料納付要件)をクリアすることができるようになるからです。
ほったらかし(未納)にしておくことが、最も不適切です。
少なくとも、学生納付特例を活用することを考えに入れて下さい。

また、学生ではない場合は、学生納付特例と同等の、若年者納付猶予制度を利用することができます。
以下の URL の「保険料納付猶予制度とは」の箇所をごらん下さい。

● 国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

その他、よくわからないことがあるなら、Q&Aサイトなどを見るよりも、どんどん年金事務所(日本年金機構)に問い合わせていただくことを強くおすすめします。
「今19歳です。半年後に20になります。2」の回答画像3
    • good
    • 6

学生でもし払えそうにない場合は、「学生納付特例制度」の申請をすればいいです。


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

あとは「後納」という制度もあって、学生納付特例が承認された期間の保険料は、10年以内であれば古い期間から順に納付できます。
    • good
    • 1

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
学生であれば、所得が一定額以下であれば、申請により在学中の保険料の納付が猶予されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す