プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に住んでいた人が庭に残して行ったこの木は何でしょうか?

また病気かもしれないと思うのですが、病気の名前や原因など教えてくださると助かります。

「前に住んでいた人が庭に残して行ったこの木」の質問画像

A 回答 (3件)

サンゴジュのような気がします。



https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/05 20:49

サンゴジュです。

スイカズラ科ガマズミ属の常緑広葉高木です。
葉に水分が多いので、火に強い事から防火ように植えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/05 20:49

サンゴジュですが


病気だとすると
ハムシ(サンゴジュハムシ)ではないかと
まだ初期症状だと思います

サンゴジュハムシは新芽や葉の軸に卵を産み付け、卵はそのまま冬を越して春になると孵って幼虫になり葉や新芽を食害します

日当たりや風通しが悪いと発生しやすいので枝を間引いて通風をはかったり、薬剤を散布するなどの事前対策も必要です

サンゴジュハムシ駆除方法他
https://travel-dictionary.net/sangojyuhamushi
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご教示、ありがとうございます。
教えていただいた薬剤をネットで購入しました。剪定して、散布しようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/03/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!