プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、世界各国でも日本式ラーメンはかなり人気を博していると聞きました、中国式ラーメンとはすでにかなりの別物になっているそうで。

ですが、海外で日本式ラーメン屋を開く場合は、豚骨ラーメンがダントツで受けやすいと聞きました。
それは、豚骨ラーメンはクリーミーかつ濃厚な味わいで、外国人の好みに特に合うからと。

醤油ラーメンは匂いがあるし、味噌ラーメンも欧米人にはクセが強く感じてしまう、塩ラーメンは味わいが外国人には淡白すぎるためであるとか。 豚骨ラーメン以外の日本ラーメンは賭けになってしまう。

どうなんでしょう、これってホントな話なんですかね? それとも誇張された話なのかなあ?
最近は外国人も醤油ラーメンも味噌ラーメンも塩ラーメンも、結構人気出てきているのか。
皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「海外では日本式ラーメンは、豚骨ラーメンが」の質問画像

A 回答 (4件)

アメリカに出ている日本のラーメンチェーンなら日本式ですが、アメリカ式の日本風ラーメンは、日本と全然違うまずいラーメンです。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

アメリカでは、アメリカ人が日本風ラーメン屋をすると、全然違うまずいラーメンになってしまうことが多いと、回答ありがとです。

海外では、と気安く一口に言ってくださいますが。

海外って「日本以外の全ての国と地域」ですよ。だから「海外では」なんていう大雑把なくくり方は無理です。

例えばアジア地域であれば醤油や味噌にはそれほど抵抗はないかもしれない。
逆に豚骨のあの臭さを嫌うヨーロッパ人も多いと思います。

日本だって、ケンミンSHOWを見ればわかる通り、地域によって嗜好は違います。

どんなに大雑把に言ってもスペインとイギリスの嗜好が似通っているとは思えません。アメリカならなおさらです。

やっぱり最終的には、出店する地域で個別にマーケティングをやっていくしかないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

海外と一口にっても広いから、定義が難しいんですね、マーケティングを地域ごとにするしかないようです。 回答ありがとです。

日本のラーメン屋は日本式だけど、外人のラーメン屋は全然違うおかしなラーメンです。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

外国人がラーメン屋さんをすると、ほぼ似つかないおかしなラーメン屋になってしまうんですね、回答ありがとです。

こればかりは外国人に聞いた方が早いと思います。

私は「家系ラーメン」が実は苦手です(特に豚骨)
こってり感が強くて、スープが一歩間違えるとどぎつくて気持ち悪くなります。

カップラーメンでも日清のシーフードが好きなので、塩系ラーメンとか、味噌ラーメンとかの方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家系や豚骨系ラーメンを苦手な方もいらっしゃるんですね、あっさり味の方が好みであると、回答ありがとです。