プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスの最大の原因は言葉の行き違いから来る職場や学校での軋轢の様な気がします
無口、寡黙を演出すればストレスフリーになりますか?

A 回答 (8件)

ストレスは自分が自分の頭の中に作っているものですので、『無口、寡黙を演出』すれば治ると云った類のものではありません。

言葉とか感情に好きとか嫌いを付けて、選り好みをしている状態ですので、そう云った選り好みをしない考え方になった方が確実だと思います。

選り好みが強い事を、好き嫌いが強いとも云います。或いは”分別”するとも云います。

人生の常ですが『誰の身にも同じように、良い事も嫌な事も、振り掛かって来ます、良い事ばかりを願った場合では、かなりきついかも知れません。

そこでストレスフリーと云う本当の意味を書いてみますので、読んで見て下さい。

ストレスフリーの意味は、何事も受け入れるという意味です、嫌な事でも良い事であったとしてもです。

嫌な事とか、嫌な考えとかを感じた時、受け入れたくないと考える事が『ストレスの元になっています。』例えるなら毎日楽な仕事をして、高給がもらえる事を望むなら、幾ら楽をした処できついと感じるかも知れません。

極端な例を挙げていますが、毎日寝て過ごしていたとしても、『もっと楽をしたい』気持ちがあるなら、何をしていてもきついとか、楽が出来ていないと感じるようになるかも知れません。

その反対に、何があっても良いと云った、自分に厳しい考え方をしているなら、何をしたところで、楽をしていると感じると思います、もっと苦労をしようという考え方が出来たならですが。

地獄に入りたくないなら、極楽に入る事を諦めよ!と云う言葉があります。

本人の考え方で、何でもストレスになったり、ストレスではないものになると思います。要するに本人の考え方がストレスを作り出している事を意味します。
    • 0

全てを自分にとって良い事と思えば、良い。

• 0

海外に移住するというのはどうですか。

日本にいるとストレスが溜まる原因があるんです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/04/blog-pos …
    • 0

ストレスの9割は人間関係と言われているけれど、「関係性が持てない」ことにもストレスを感じるのが人間です。

それが苦痛でないならいいと思います。
    • 0

1人で生きてるわけじゃないからストレスなんで

反応しないで居れば
反応する迄しつこくされる軋轢も生じる
乗らなければ乗るまでしつこくされる
軋轢も生じるので

いかんともしがたいですね
    • 0

外界との接点を絶てば 待つのはただの孤独と差別。

外と内との壁を いかに設置するかが 今やっている訓練。
厚すぎず 薄すぎず 硬すぎず 柔らかすぎず。
声が届く範囲で 暴力には対処出来て 警戒されず しかし舐められず と。
こういうテクニックや準備は 多くの場面で役立つが 依存しすぎず 別パターンでの模索も重要な事。

ストレスフリーというのは 世捨て人の生き方であり 太陽と風と土のみを友とする生き方。
そこにはストレスはないが 情報も 友も 恋人もいない。

人が人間であるためには 関りが必要なのであり 良い人生とは 良い関りを持つこと。
ストレスを悪く言うのは 人間を悪く言うのと同義だろう。
在って良いのだ。
    • 0

ストレスは事象の捉え方次第。

• 0

>無口、寡黙を演出すれば

余計、誤解されて、陰であることないこと
決めつけられて、はぶられるよ。
    • 0