プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生との別れが辛いです。

私は中学3年生で11日に卒業します。
また、私が好きな先生(同性)は非常勤務で掛け持ちをしてちるため卒業式に出席されません。

なのでその先生と会える最後の日は10日です。しかも8.9日は入試がある人がいるので学校が休みです。(私は休みです)また、先生にはもうお手紙を書いて思いを全部伝えました。

私はその先生がいたから受験勉強や、苦手だった英語を頑張れたと思っています。なので、『別れてしまうと、英語頑張れなくなるのではないか』『もっと難しくなる高校の英語、私はできるのかな』などと思ってしまい、高校に行くのがとても怖いです。不安です。

どのように考えればポジティブになれますか??

いつかこの先生のことを『好き』という感情はなくなるのでしょうか??

『先生がいたから勉強を頑張れた』という考えは間違っているでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

間違ってないと思います そこまで慕われた先生は先生冥利につきると思います。

一生恩師は変わらず気持ちの中に居ますから高校でも頑張れますよ
    • good
    • 2

お礼投稿ありがとうございます(#^.^#)


お友達が「○○ちゃんに手紙書いてあげて」と言ってくれたけど
「先生として無理なんだ~」と断られたのですね。
それは「教師が生徒に個人的に手紙を書く事は出来ないの」という意味なので悲しまなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ!お返事(?)ありがとうございます!
まだ、卒業のお手紙のことは何も言われてないので
もらえる『かも』しれないです笑もしもらえなくてもあまり悲しまないようにします!笑
ご親切にありがとうございます!!!

お礼日時:2022/03/08 12:21

高校でも良い先生はいますよ。


良い英語の先生と出会えると良いですね。
    • good
    • 1

お手紙で想いを伝えたのなら


最後に会う10日にお返事をくださるかもしれないですね。
もし、お返事(何らかのリアクション)がもらえなかったら
それが先生の返事ですので
それ以上グイグイ行かない方がいいと思います。


人間の気持ちは常に変化しますので
またポジティブな考え方になれる日は必ず来ます。

卒業は先生だけでなく、
友人とも別れますし
中学から高校にガラッと環境が変わる戸惑いから
今はいつもよりナーバスになっているのだと思います。

新しい環境に慣れる頃には
元気なあなたになってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
ひとつ聞きたいことがあるんですけど、、、
その私が好きな先生に友達が、
「○○ちゃんが先生のこと好きらしいので、○○ちゃんにお手紙書いてあげてください!」と私の誕生日の時に言ったらしいです。でもその先生は「それは、先生として無理なんだよぉ、、ごめんね??」と言っていたそうです、、、
ほかの先生方にも数人お手紙をあげたのですが、、、お返事を貰えたりするのは特別な時だけなんでしょうか??やっぱり人によるんですかね、、
(;_;)

お礼日時:2022/03/08 10:08

考えを過去形にしなけりゃ


いーんじゃね|・ω・*)?

先生が消滅するワケじゃ ねーし

先生がいたから頑張れた
じゃなくて
先生がいるから頑張れる

簡単じゃん
「た」を「る」に変えるだけ
ガンバレヨーゥ ≧(´▽`)≦アハハハ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

めっちゃ心に刺さりました、、、
ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/03/08 08:46

    • good
    • 1

別に死ぬわけでも、海外とかいくわけでもないんでしょ?


会おうと思えば会える、んじゃないの?
そこまで感傷的になってるのは、心弱すぎだし、
誰かがいないと、自分でいきていけない、頑張れないってことだね。
学校はもちろん、社会でも、上に上がっていけば、
出会いと別れはもっともっとあるよ。

でも、喧嘩別れするわけでも、二度と会えないわけでもないんだから、
そこまで弱気になってたら、やってけないよ?

その人がいたから、頑張れた、楽しかった、って思いが
強いなら、その気持ちが心の中にあれば、
1人でも頑張ろう、頑張れる、って思えない?
相手も同じ気持ちで頑張ってるんじゃないか?って思えない?
    • good
    • 1

>その先生が住所を教えたくない先生だったらどうすればいいですか?



宛先を学校にする
    • good
    • 1

上の瞼と下の瞼を


しっかり閉じりゃあ、
ほらッ
また会えるぢゃないかッ!

by 長谷川伸。
from瞼の師。
    • good
    • 4

大人に憧れる時期なんだと思います。


まだまだ人生これからです。
若いのですからこれから沢山の人に出会います。
今だけです。高校入ったらそのうち忘れますよ!

私もついこの間まで元担任の先生が好きでした。
でも気づけばその感情は無くなってました。
大人に憧れてただけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そのうち忘れますよね(^^)
頑張ります!

お礼日時:2022/03/08 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A