【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もし戦争になったら、国のためなんかに戦わずに
敵が攻めてくる前にでも降伏して、ゆっくり寝たい。
真面目で従順にしてれば、どこの国になっても生きられると思う。

憲法9条があれば、国のためとか、
自由と民主主義のためなんかに戦わずに済みますか?

質問者からの補足コメント

  • 戦争で戦えない、気の弱いビビリストは
    どう立ち向かったらいいんでしょうか。
    いや、立ち向かいたくないです。弱いから。

      補足日時:2022/03/09 08:44
  • かつて国家存亡の危機にたたされたとき、
    やさしくて賢い日本人が鬼のようになりました...
    そのことを思うと涙が出ます。
    しかし中国人は、その日本人の子どもを助けて
    自分の子どものようにだいじに育ててくれました。
    それが事実だと思います。
    あのときでさえ、国のために戦う、なんて必要はなかったのでは。

      補足日時:2022/03/09 12:38
  • かつて国家存亡の危機にたたされたとき、
    やさしくて賢い日本人が鬼のようになりました...
    そのことを思うと涙が出ます。
    しかし中国人は、その日本人の子どもを助けて
    自分の子どものようにだいじに育ててくれました。
    それが事実だと思います。
    あのときでさえ、我々が国のために戦う、なんて必要はなかったのでは。

    憲法9条は「不戦の誓い」で、
    国と国というより、お互いの国民の気持ちにたったものでは...

    自縄自縛と思うのは、尊い犠牲の忘却では...

    でも日本って、さきの大戦でボロボロに敗けて、
    1回国が滅んだようなものですよね?
    この先、あんなにひどいことはないのでは...?

      補足日時:2022/03/09 14:19

A 回答 (16件中11~16件)

コレがゆとり世代の形の果なんですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不戦の誓い、です。
ウクライナのあれって、自由と民主主義なんですかね。
やっぱりウクライナといえども旧ソ連の体質が残ってるのか、
大統領の指示で市民も巻き込まれて、戦争に参加させられてるようにしか
見えません。自由に逃げてもいいはずです。

お礼日時:2022/03/09 00:03

国に生活保証されてるくせに国がちゃんとしてないと苦労するのが分からないのかあんた。

エクアドルみたいになってみろ。あれも大変なんだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、エクアドルって...大変なんですか。
ぜんぜん知りませんでした。

お礼日時:2022/03/09 00:00

ゆっくり寝れると思ってるのか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、沖縄戦のときはアメリカに降伏したほうが助かった
日本軍はひどかったっていうのが、沖縄県民の常識レベルで
よく知られた話なんですよ。

お礼日時:2022/03/08 23:53

> 敵が攻めてくる前にでも降伏して、ゆっくり寝たい。



では迫害されても構わないと言う事ですね。
占領国が占領した国民を自由にしておく事は無い。
憲法九条なんてもはや拡大解釈も限界を超えているし、自滅条項でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方って、戦前に日本軍と政府が
国民に浸透させてたのと同じでは。

お礼日時:2022/03/08 23:54

その時、日本は終わります。


他国が攻めてきて
他国たとえばロシア・中国などが攻めてきて
占領されたら、
その時、日本という国は
終わりを迎えます。

日本は天皇が治める
広い意味で
王制国家
いや神が治めるという意味で
神政国家という意味で、
国号も
天照大神様の子孫が治める国という意味で日本があります。

日本は神武天皇を初代として
約2600年の歴史的伝統を継続してきた
地上で最も古い国家です。

その栄光が破壊され、他国に占領されて
天皇制に終わりを告げれば、
日本国民者の中に
自決者続出なんて悲劇も起こるかもしれない。

いわば、生きて他国の支配の下に生きるより、
死して
この栄光ある神の国を
踏みつぶした
野蛮国家に
一糸報いるとすれば
もはや生きる望みなし。
全国民の自決を以て
抗議の意を明らかにしたい。
これこそ
忠君愛国ということである。

質問者さんは
それを否定する
亡国売国奴かと
いいたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本が統治する、アメリカが統治する、中国が統治する...
琉球王国なんかはそういうのは世の流れに任せてきてて、
あんまり逆らわずきています...参考になるのでは。

お礼日時:2022/03/08 23:57

あなたは にっぽんきょうさんとういん ですね。


わかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、だいたい自民党ですけど、今回のウクライナ戦争をみて
180度考えが変わりました。
はじめて憲法9条の利用価値に気づいてしまった!!

もし戦争になったら敵が攻めてくる前にでも降伏して、ゆっくり寝たい。
そのために憲法9条っていうのはあると思う。
じゃないと同調圧力がつよい日本では、断わりにくいです。

お礼日時:2022/03/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!