アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は20代前半(女)です。
どのジャンルで質問をさせていただいていいものなのか分からず、ここに記入させていただきました。 

私自身もいったい何なんだろうかとずっと不思議に思っているのですが、朝方体の振動で目を覚ますことがよくあります。 
最初は新潟中越地震が起きた頃からでしたので、関東にもよく地震が来るようになったなぁ・・・ぐらいに感じていたのですが、体はすごく揺れているのに周りのものが振動していないことに気が付き、とても怖くなってしまいました。 でも本当に震度2~3ぐらいの地震の揺れのように振動しているんです。 
体のどこかが動いているのかなぁ・・??と最近は現象が起こるたび気をつけてみているのですが、よく分かりません。 ただ、30秒くらい振動が続き、他は何も異常はありません。 
この不思議な現象は一体何なのでしょうか、もしご経験ある方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるようお願い致します。 

A 回答 (3件)

36歳男です。


寝ている時に限らず、座っている時・立っている時にもあります。

立っている時にこれを食らうと、壁などに手を付かないと倒れそうになります。
オフィスで座って仕事している時に、「あ、地震だ」と良く言ってました。最近は周りの物が
ゆれていないか確認してから言うようにしています。

私の場合は、血圧が低いのが原因なようです。上が90-100台、下は50-60台です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

tn104318さま、とても参考になるご意見どうもありがとうございました。 私も最近は振動を感じたら周りのものが揺れていないかどうかをまず確かめてしまいます。 低血圧が原因とのことで、私も常に上が90台 下50台ですので、きっとtn104318さんと同じ症状なのかな、と思いました。 もしかしてそのうち私だけに震度5くらいの大地震がくるんじゃないか!?なんてマヌケなことを本気で心配していましたが、アドバイスを頂けてほっとしました。 本当にありがとうございました。 

お礼日時:2005/03/23 11:01

こんにちは。


地震ではないのに地震と感じるということですが、「めまい」なのではないでしょうか?
内耳の病気の場合、そういった症状が起こることがありますよ。
耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。 体の揺れはめまいから来ることもあるのですね、とても参考になりました。 もし、今後も気になるようだったら、一度専門医に診てもらうことも考えてみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 11:07

 よくあります。

今朝方もありました。横になって本を読んだり、急に目を覚ましたりすると周りは動いていないのに自分だけがゆれています。そのうち動こうと思っても動けなくなることがあります。(これが金縛りか~)などと暢気にそのときは考えていたのですが、寒さのための振るえか、少し無理な体勢で体が不安定なのかと思っていました。たぶん中越地震ごろからの経験です。 いささか心配になったこともありました。体勢を変えて寝てみればどうでしょうか。回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答くださりましてどうもありがとうございました。 寒さや体位の不安定によるものではなかったのですが、体勢を変えて寝てみるようにしてみます。 貴重なご意見どうもありがとうございました、ぜひ参考にさせて頂きます。 

お礼日時:2005/03/23 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!