プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。私の会社ではこの数年來放置バイクと自転車が大量に放置され、私達は迷惑してます。総務部に連絡してしても無視。
仕返ししてやりたい。本当に迷惑してます。
法的措置取れないですか?

A 回答 (6件)

総務部の判断は基本会社の判断ともいえることでしょう。


その会社の判断で放置を放置という状況なのですから、一従業員などではどうこうできないでしょう。

総務部の職員の怠慢が含まれていたり、問題意識が著しく低いということであれば、総務部のトップや経営陣などに言うくらいしかないと思います。

ちなみに私も会社の総務担当の役員として対応経験があります。
警察曰く私有地のものは、警察がどうこうできるわけではないようです。
しかし、処罰などはできなくても、防犯登録番号や車両のナンバーから所有者を特定し、敷地の所有者関係者から邪魔だということを知らせたりすることは可能です。

勝手に動かしたり、逆に動かせないようにしたりすると、自身の敷地であってもバイクや自転車の所有物に傷をつけたなどとして、処罰や賠償責任を負わされかねません。

徹底的にやるのであれば、カメラを設置し、その自転車やバイクを出られないように囲い、出したければ、敷地所有者の了承を得ろというくらいですかね。それもぎりぎり、人のものを使えなくしているとして問題になりえますが、管理上必要と言えば、ある程度許されることかと思います。

私は警察官でやる気がなく対応をおろそかにされそうになった際、友人知人の車で囲う、周りを行き来できないように穴を掘る、逆に支店者などの所有者が困っても私有地だから警察は黙っていろよ、と言ったことがあります。
そしたらそんな懸河越しにならなくてもというので、どれだけ迷惑かわかっていないのかと伝えたら、所有者特定と連絡をしてくれましたね。

最後になりますが張り紙なども、テープや接着剤の乗りの付着、塗装などを痛める行為になりますので、総務が動きたくないのも分からないでもないところですね。
    • good
    • 0

普通は警察でしょう



それとも総務にってことは社員とか過去の社員がってこと?
    • good
    • 0

質問がアイマイすぎです・・・



>の会社ではこの数年來放置バイクと自転車が大量に放置され、私達は迷惑してます。総務部に連絡してしても無視。

了解です。

>仕返ししてやりたい。

いやいやいや・・・誰に仕返ししたいの???
連絡を無視してくる総務部???
それとも放置したバイクや自転車の持ち主???



>法的措置取れないですか?

警察に届けたらいかがですか?

敷地内に勝手に誰かが自転車やバイクを止めたんでしょ。

自転車には、普通は防犯シールが張ってあて、その情報からお巡りさんは警察から支給された携帯電話(当たり前だが警察仕様ね)で警察のデータべースにアクセスでき、その場で所有者がわかります。(経験者です。)

お巡りさんを呼び出して、
・不法駐輪の自転車で困っている。
・持ち主にお前(警察ね)が電話して、撤去するように言え。
・他人の敷地内に勝手に自転車を駐輪することは、住居侵入罪にもなると思う。
・すぐに何とかしろ。
と言ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0

現場見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、 



会社敷地内とかの私有地であれば、放置バイクとか放置自転車とか遭った時にポケットからスマホ出して110番緊急通報すれば済むかと思います。


■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16c8350edcfa …


■参考資料:月極駐車場内に、深夜バッドを持った不審者いた時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/89b75c0f2089 …


対象がモノなのか? 人なのか? にもよるかと思いますが、どちらも不審車として110番緊急通報、不審者として110番緊急通報すると対処してもらえますよ。

人の場合は追跡要素がないので、早めに到着される感じがありますが、バイクとか自転車には管理番号とかあったりします。

自転車でも防犯登録証は義務化されていますし、その番号で警察署に照会すれば、盗難車とか教えてくれるとかあります。

放置自転車とか専門会社に電話すれば、撤去勧告の貼り紙した後に回収して整備して再販されたりしています。
    • good
    • 0

法的措置って、あなたの会社でしょ・・・、ここは、ちょっと努力してみて、自ら部長や副社長クラスに昇任して、快刀乱麻を断つ・・といった展開ですね。

    • good
    • 0

総務部の人の自宅に放置して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!