プロが教えるわが家の防犯対策術!

温かいお蕎麦でも冷たいお蕎麦でも構いません。
乾麺、又は茹で麺の日本蕎麦を使った、あなたの美味しいアレンジ蕎麦を教えてください。

※写真は私がたまに作るアレンジ蕎麦の一部ですが、そろそろネタ切れなので、新たな味を学びたいです。

「あなたが作っている自作のオリジナル(アレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私は素麺のアレンジで、フレッシュトマトとエクストラバージンオリーブオイルと、麺つゆをフードプロセッサーに掛けたトマトツユに粗挽き胡椒や粉チーズを入れ、薬味にバジルや大葉の刻んだもの、糸切りきゅうりなどを添え、トマトつゆの素麺を食べるのが大好きなのできっとお蕎麦でも美味しいと(*´˘`*)♡

いつも普通のツユとトマトツユの2種で食べています。

「あなたが作っている自作のオリジナル(アレ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 15:00
  • もうかなり前に秘密のケンミンショーで見てしってから、多分我が家は、下手をすれば山形県民よりも、ひっぱりうどんを食べてるかもしれません。(笑)(月に二度は必ず)
    我が家の定番ですよ。(o^^o)
    因みに我が家はほぼひきわり納豆です。

もちろん、素麺でやったりお蕎麦でも。(^^)v

ただひとつ質問が……。

ひっぱりうどんが正しいのか、引きずりうどんが正しいのか、元々の呼び名はどちらなのでしょうか?
    それだけが謎です。(笑)

※最近は新玉ねぎのスライスも薬味に加えたりしています。

「あなたが作っている自作のオリジナル(アレ」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 15:09
  • 私はクルミダレはたまに作りますが、そのゴマダレの方がクルミダレより美味しそうですね。

草笛のクルミダレは、ちょっと私には甘過ぎました。

しかも、ゴマだれに梅干しは斬新でとても美味しそうですね。
    芝麻醤も作っているので、今度絶対に作ります。

その梅干しはカリカリ梅ですか?
    柔らか梅ですか?
    ペースト状がみじん切りかにして、薬味として使うのでしょうか?
    ご足労ですが、小梅の使い方もう一度教えてください。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 16:17
  • 手前の左側のツユがそのクルミダレです。

「あなたが作っている自作のオリジナル(アレ」の補足画像4
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 16:32
  • お呼び立てでした。^^;

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/12 08:09
  • 集合写真だと分かりにくいので単品で。
    これほんと簡単で美味しいから作ってみて♬♫♪

「あなたが作っている自作のオリジナル(アレ」の補足画像6
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/13 05:31

A 回答 (9件)

お蕎麦屋さんで働いています。

一時期トマトとチーズのそばを出していました。そんなに作り方は難しくなく、家庭でもできそうなものです。
味は普通です(^^;;
(普通に食べた方が美味しい)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼補足欄にも書きましたのでそちらもご覧ください。(^^)

お蕎麦屋さんでお仕事ですか。
羨ましい。
お蕎麦大好きです。

私、東京なのに、信州への移住組で、ずっと蕎麦処の信州住まいです。
お蕎麦が好き過ぎて信州から離れられません。(・・;)

山形県には「ひっぱりうどん」ってもんがありまして。

納豆、卵、ネギ、サバ缶などを混ぜたものをつけダレとして、
茹でて熱々のうどんをつけて食べるんですね。

で、うどんを蕎麦やら素麺に置き換えても美味しいので是非オススメしたい。
私はサバ缶の代わりに鰹節使います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足欄に書かせていただきました。

ありがとうございました。(^^)

夏に、あげナスのおろしそば(冷)を時々食べます。

自分で作りますが、何処かのソバ屋で食べたものの真似です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

揚げナス大好きです。
天ぷらにするのではなく、素揚げですか?
おろしもたっぷりおろして、生姜を効かせた少し濃いめの蕎麦つゆで食べたら、さぞかし美味しそうですね。

是非是非真似させて頂きます。(o^^o)

あなたほどの方にわざわざ回答するほどのレベルの話ではありませんが…。

私がよく作るのは「胡麻ダレ蕎麦」です。
これは小諸そばのメニューの発展形で、市販の胡麻ダレに芝麻醤を加え、さらにすりゴマを加えてドロドロにしたものにネギ、ワサビを載せたザル蕎麦をチョイとつけてすすり込むというものです。

口直しに小梅の梅干しを使うとさらに味が増します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>あなたほどの方にわざわざ回答するほどのレベルの話ではありませんが…。

コレは書かずにとも良い一言のような気がします。

あまり買い被らないでください。(・・;)
私はジャンクフードだろうが高級料理だろうが美味しい食べ物なら何にでも興味津々なだけで、プロフ通り単なるB級、もしくはC級料理人ですから。

もしかしたら小諸の「草笛」の事でしょうか?
草笛はゴマだれではなくクルミダレなので違うかもですね……^^;

草笛は二度ほど行きましたが、普通盛りでも大盛以上の量が……。(^◇^;)

クルミダレも美味しいですよね。

あのう…。

まだまだ買いかぶりです(苦情)
私が言っているのは東京のあちこちにある立ち食いそば屋のチェーン、小諸そばです。
でも、くるみ蕎麦も美味しそうですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか?
小諸蕎麦という名のチェーン店があるのでしょうかね?
それはそれは知りませんでした(笑)^^;

クルミダレ。
確かに美味しかったのですが、やたらに量が多かったのと、クルミダレが私には甘過ぎて、それ以来自宅で自分好みに作る様になりました。

ミルサーで胡桃をペースト状にし、麺つゆに加えるだけですが、中々美味しいですよ。(^^)v
クルミとゴマを混ぜたら美味しいかもですね❣️

ちなみに小梅はカリカリで、口直しに使います。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。(^^)了解いたしました。

ありがとうございました。
及び立てしてごめんなさい。

お、おいしそう!今夜は蕎麦にしたいです。

オリジナルのアレンジレシピとは少し違うと思いますが、
(親類が作ったものですが、あまり食べたことがない系統たったので)
ふわふわの納豆蕎麦(有名店のまねということです)
蕎麦巻、蕎麦寿司
蕎麦巻にはそばつゆジュレ、ワサビジュレが載っており、お酒の後でも負担がなく食べられました。
いずれ自分で作りたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
お礼書いてUPしたつもりがどうも、手違いで送信ボタンが押せて無かったのかもしれませんね。

なのでお礼大変遅くなりました。m(._.)m

>お、おいしそう!今夜は蕎麦にしたいです。
わっ❣️嬉しいです(^^)
蕎麦好きが高じて信州から離れられずに早40年余り信州に居候のしっぱなしです……(・・;)^^;

未だに蕎麦の手打ちは道具もなく、技術もなく無理ですが、少し上質な乾麺のお蕎麦を駆使し、そこいら辺のお蕎麦屋さんに負けないようなアレンジお蕎麦を作って食べています。

でも、やはり手打ちには敵いません(^◇^;)

蕎麦巻きも蕎麦寿司も興味津々です。(o^^o)
二種のジュレも……。
出来上がりは、どんなビジュアルなのでしょえかね。

どこかで画像とかは探せますかね?

あ〜美味しそうなお蕎麦がいっぱい…♪

今、深夜だけどすごいお腹減ってるので、お麩の乗ってるのか、左のお肉?とおネギの、すごく食べたいです…(^^)♪
カレーつけるのもいいなぁ…(^-^)

minaさん、こんばんは(*^^*)
新たな味って多分ないと思いますが、海老の天ぷらも好きですが、お茄子好きなので、お茄子の天ぷら蕎麦、好きでよく食べます♪

とろろになめたけや山菜とメカブ足すのや、蕎麦寿司も大好きです(*^^*)

ここになさそうなのと言えば、にしん蕎麦かなぁ…
にしんの甘露煮が乗ってるあったかいお蕎麦で、京都では節分や年末に食べたりする(スーパーには一年中あります)のですが、正直、にしんの甘露煮はご飯に乗せる方が好きです(^^)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

左上の豚肉とネギのお蕎麦は新作なのよ〜♬
和と中華が融合した、なんとも言えない美味しさだわよ。

ごま油で豚肉と(豚こまでもバラてもどちらでも)ネギの斜め切りを香ばしく炒め、そこに出汁の分量分のお湯を注ぎ入れ、濃縮麺つゆ、鶏がらスープの素(粉末でも味覇や創味シャンタンでも)とラー油を好きなだけ入れて自分好みに味の調整をしたらスープの完成。
ちょっと硬めに茹で上がった蕎麦をそのスープに入れ、サッと煮立てたらもう出来上がり。
これ、とても美味しかったわよ( ◠‿◠ )
リピート間違いなし。

そう言えば、にしん蕎麦ってまだ一度も食べたことないのよね。^^;
こちらは蕎麦処信州だけあって、軒並み鰊蕎麦は見かけるのだけど、他に好きなものがありすぎて中々チョイスする機会が無いままで……。

そかそか、京都は鰊蕎麦が有名だものね。
後蕎麦寿司も一度か二度くらいしか食べたことがないわ。

とろろとなめ茸やメカブの融合は美味しそう❤️
温かいのも冷たいのもイケそうだし。
初夏あたりには是非冷たいもので食べてみたいわ❣️

カレーつけ蕎麦簡単でめちゃくちゃリピート率高いんだわ。
お蕎麦は茹でたて熱々でも、冷たくしてもどちらでもいいし。(^^)

漬け汁分のお湯を沸かし、玉ねぎスライスと豚肉を入れて柔らかくなるまで煮込み、そこにめんつゆを薄目に入れて、後はカレーのルーを一人前につき2欠片程入れるだけ。
仕上げに長ネギスライスもたっぷり入れて、もっと辛くするなり少し味の調整をして出来上がりよ。(^^)

おはようございます。

No9です。
親類とはいえ他人の食卓ですので、写真として残ってはいません。それに似た画像を探してみました。
画像は目黒のそば寿司(土産用 食べたことなし)です。これが一番近いかもしれません。(具は卵・胡瓜・椎茸・揚げ)
そば寿司:具は卵・胡瓜・それとたぶん椎茸 寿司酢が効いていました。
そば寿司から具と寿司酢を取り去って、そば巻。
そば巻: 「具なし」 
そばつゆジュレ(自作とのこと)わさびジュレ(市販)を載せて食べます。
あとは想像でお願いします。寿司酢が効きすぎでした。
「あなたが作っている自作のオリジナル(アレ」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお手数を掛けさせてしまいましたね^^;
ごめんなさい。そしてありがとうございました。
なるほど、この様な感じなのですね。

蕎麦好きが高じて信州から離れられぬのに、蕎麦寿司はあまり食べる機会もなく、舌に記憶が無い料理でした。

蕎麦寿司は見た目だけが巻き寿司の様なので蕎麦寿司というのかと思っていましたが、ちゃんとそば自体に寿司酢を吸わせているのですね。

そば巻きと言うものも、具無しの蕎麦寿司と同じなのですね。
了解致しました。

ツマミにも美味しそうですね。
機会があったら作ってみます。