電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生前贈与を親にしてもらってたのですが親と喧嘩して生前贈与を解約されました。今まで貯めてたのはくれてやるけど二度とお前と関わりたくないと言われて1500万くらい貰う予定何です。もし貰ったら何か申請して税金を毎年払わないといけないですよね?

A 回答 (3件)

>1500万くらい貰う予定…



来年 2/16~3/15 に「贈与税の申告」をする義務が生じます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

今年中に他からの贈与は特になければ
(1,500 - 110) ×45% - 175 = 450万 5千円
の納税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

450万は使わないで来年 3月まで取っておきましょう。

ただ、親が 60歳以上、あなたが 20歳以上になっているなら、「相続時精算課税」を申告することで、来年 3月に 450万は払わないで済ますこともできます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

解約というのは契約を解除することなので,「生前贈与を解約されてお金をもらう」というのがよくわからないんですけど。

だって「(無償で)財産をもらうこと」が贈与ですから。

定期的に贈与を受けていたのをやめて,一括で贈与することに変えられたということなんでしょうかね。

まあ,そんなことはどうでもよくて,1500万円ぐらいもらったのであれば,その年に受けた贈与の額を全部合計して,その額について翌年の贈与税の申告時期に贈与税の申告をして,贈与税を納める必要があります。
1500万円だと,4割ぐらいを税金として納めることになっちゃうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

正しくは税金を払うべきです。

ただし現金でもらって庭に埋めておけば誰にも分かる訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!