アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌や難病になれば
日本でも安楽死は受けられるのですか?

ガンの治療は安楽死?
モルヒネ使用しますし・・・

日本は安楽死はずっと先
アジアでも最後だと思いますか?





癌や難病になれば安楽死は受けられるのでしょうか http://www.koneko2222.xyz/article/485360441.html

介護

福祉

難病

A 回答 (7件)

日本で安楽死は認められていません。


死ぬまで治療が続けられ、場合によっては痛みを軽減する処置がとられることがあるってだけ。

・・・
治療費が高くて払えないから、治療をやめて苦しみながら死ぬという選択はある。
    • good
    • 1

安楽死を目的とした渡航は認められていますよ。

    • good
    • 1

日本では、安楽死は犯罪です。

スイスへ行くしかないそうです。
    • good
    • 1

ならんよ。



ちょっと前、ALSの患者が医者に殺してくれって
お願いして、ホントに殺して、逮捕されたやんか。

安楽死など、何がどうなっても認められません。
www
    • good
    • 1

ガンや難病で余命宣告された、外国人にも法的に安楽死を認めているスイスの安楽死支援団体にコンタクトを取り、スイスに渡り安楽死を受けるか、ヘリウム自殺とか、苦痛がほぼ無い方法で国内で自殺するしかありません。

    • good
    • 1

残念ながら今の日本の法律では安楽死は認められいませんね・最後医療拒否を本人又は家族から医師に伝える以外方法は有りませんね・人間何時かは死にます・老衰が一番良いのですがね・その場合は治療も受けない状態が良いですね・日本人2人に1人は何らかの癌になると言われている時代ですからね・もし最後は痛みが有る病気になったら痛みを軽減(モルヒネ等)位までの治療にして胃瘻等の治療は受けない方が私は良いと思っていますがね・私も肺がん(手術にて対応してもう5年が経過いたしました)前立腺がん(IMRT/VMAT)の治療を受けてもう4年が経過いたしました・図太く未だ今の処生きてますがね。

最後はキューバタンが一番良いですね。
    • good
    • 1

>癌や難病になれば


>日本でも安楽死は受けられるのですか?

日本では積極的安楽死は認められていません。
しかし、消極的安楽死は日本でも認められています。

消極的安楽死とは、助かる見込みが無い病態や、激しい疼痛等によ
り患者のQOL(生活の質)が著しく低下した場合に於いて、同ガイ
ドラインに則り、生命の危機が訪れた場合においても、人工呼吸器
等を用いての延命処置や蘇生処置を行わないと言う事です。

>ガンの治療は安楽死?
>モルヒネ使用しますし・・・

助かる見込みの無い末期がんに於いて、疼痛による患者への著しい
負担が掛かる場合、既に治療は行わず、疼痛、呼吸緩和のみを行う
緩和ケア(ターミナルケア)を実施します。(無論、患者の同意が
必要。)

モルヒネは主に骨転移した疼痛発症が激しいケアに用いられます。

>日本は安楽死はずっと先
>アジアでも最後だと思いますか?

日本の医師は、医師法、医の倫理(職業倫理指針、倫理綱領)によ
り如何なる患者をも(細かい規定はあるが、)救命する責務がある
と定められています。

安楽死といえども、医師が薬剤などを用い患者を死に至らしめる行
為は、医師はいかなる患者をも救命する責務が有ると言事事と相反
し、医師法及び医の倫理に抵触する事になります。

例えば、自死(自殺)により生命に危機がある患者を救命するか否
かとなった場合、この患者は自殺願望があるので、助けなくても良
いのだ、どうせ助けても再び自殺するから、助ける必要は無い。

上述は、医師法、医の倫理法違反に該当します。

医師は、自殺志願者であろうが、全身全霊で救命をする責務がある
のです。

私見ですが、医師法、医の倫理法などは関係無く、医師が安楽死を
行ってはいけないと思っています。

安楽死を行うのは医師では無く、そのような(安楽死執行)行為を
行う、別の何らかの機関の創設が必要では無いかと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!