アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、リタリンを精神科で処方されています。
リタリンをインターネットで調べると、飲むのが怖くなるようなことが多く書かれていますが、リタリンの服用についてどう思われますか。
あと、うつでリタリンを服用するのは、難治性うつと遷延性うつだけなのでしょうか。
精神科のお医者さんから自分の病状について詳しい説明を受けていないので不安になります。
どんな意見でもいいので、返事をお願い致します。

A 回答 (4件)

普通に飲んでる限り、ネットで書かれるような依存症になることは稀です。

効き方に個人差の大きい薬ですが、1日3錠程度なら大丈夫だと思います。

おもしろ半分にスニッフや成分を抽出しての炙り、ODなどを
したりする場合と、あまりにも効くのでリタばかりに頼って
しまった場合などに中毒や依存になるようです。
医師の処方通りに飲んでいれば大丈夫だと思いますが、
心配なら主治医に相談しましょう。別の薬に変えてくれる
かもしれませんよ。くれぐれも変な使い方しないように
気を付けましょう。すごく苦いし、普通やらないと思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
1日3錠程度なら大丈夫ですか。よかった!!
安心しました。

問題は、大体、1回に20錠とか30錠とか、オーバードラッグする場合です。

つまり、医師の処方どおり、1日、3錠までとか、午前中に飲んでくださいとか、注意を守れば、全く、大丈夫です。

なお、精神病患者の場合、1日、3錠として、14日分処方されると、42錠を、一度に、服用することが、可能なので、それは、困ると言っているのです。

また、未成年者で、脳が発達途中だと、副作用として、妄想や自殺願望が出るとの報告があり、経過観察が必要な薬です。

なお、ODをするひとは、あらゆる手段で、1ヶ月に、100錠単位で、手にいれますので、その辺と、1日、1錠、2錠の人とは、比較になりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ODの場合が問題なのですね。なるほど!!
私は1日1回の服用で、年は21歳なので、大丈夫ですね!

>>難治性うつと遷延性うつだけなのでしょうか。

あまり詳しくない「お薬のサイト」を読んだでしょう。いい加減なサイトも多い。いや、無責任なサイトがほとんど。
信用できるのは大学の薬学のサイトや、薬剤師会関係のサイトです。
リタリンは「ナルコプレシー」や「周期性傾眠症」といった「眠くなってしまう」という症状を持つ、抑うつの場合に良く使われます。これらの症状には良く効きます。
「重症鬱状態には禁忌」ですから、大丈夫、って掲示板に書き込みしている人が重症うつの筈ないですね。(^^;
非常に気になるなら、お医者様にそのように言って下さい。気になりすぎる薬は効果半減。^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大学の薬学のサイトなどをこれから見てみますね。
>>気になりすぎる薬は効果半減。^^
この文を読んで「その通り」と思いました(笑)。
気になることは早めに、お医者さんに相談します!!

こんにちは。

私もリタリンを処方されたことがあります。
1日2錠でしたが、たいして効かなかったように思います。
どんな薬も人によって効いたり効かなかったりしますからね。
効く人にはとてもよく効いて、リタリンのおかげで鬱が治った人もいます。

リタリンは間違った使い方をすれば恐い薬ですが、医師の処方どおりに服用すれば問題ないと思います。

今はできるだけリタリンを処方しないようになっている傾向があるようですので、いろんな手をつかって入手しようとする人がいます。

恐い薬だからといって飲まないで人にあげてしまうことのないようにしてください。

自分の病状について疑問があるなら、次回の受診時にメモでももって行って下さい。
質問したいことをあらかじめまとめていけば大丈夫ですよ。

推察に過ぎないので間違っていたらごめんなさい。今、集中力や記憶力は落ちていませんか?
そのような状態であれば先生が何を言っているのかわからないことがある可能性は否定できません。(私がそうだったので)
もしそうなら、病状を先生に紙に書いてもらってください。
少しは安心できるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談から詳しく返事を書いて下さってありがとうございます。
リタリンは私にとってはよく効いてくれる薬なので、人にあげることなど、もったいなくてできませんので、安心して下さい(笑)。
集中力や記憶力は落ちていますが、リタリンを飲むと、回復するような気がします。
病状を紙に書いてもらうというのはいい案ですね。
ありがとうございました。