アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性はお酒が男性より弱いということが色々な専門サイトやテレビの特集で言われていますが、どうしてそういう嘘を付くんでしょうか?
下の添付画像の上が俳優の菅田将暉(29歳)で下が実業家兼Youtuberの山本月さん(24歳)です。
菅田さんはウーロンハイ1杯、山本さんは缶のレモンサワーを6缶飲んだ直後のそれぞれの画像です。

山本月さんは全く顔も耳も赤みが発生していません。首元も全く赤みがありません。
さらに、山本さんの別の投稿動画の中で、夕方から朝の3時までお酒を飲み明かす動画も投稿されていましたが、少しでも顔が赤くなるなどの変化も全くありませんでした。顔色は全く変わっていなかったです。

菅田将暉さんのはウーロンハイ1杯で顔がかなり目立つほど真っ赤になっています。

お酒(アルコール)による酔いが回るペースは個人差が大きく1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人など様々です。酒の強い弱いも完全に遺伝です。
日本人では56%が酒に強く(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型)、40%が酒に弱く(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型)、4%が全く酒を受け付けない体質(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型)だそうで、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に男女差はないそうです。

「女性はお酒が男性より弱いという嘘が広まっ」の質問画像

A 回答 (2件)

…平均的には、ね。

アルコールの分解効率が同じであれば、分解能力は肝臓のサイズにおおよそ比例します。肝臓のサイズは体格にほぼ比例するので、男女の分解能力差は体格差に由来します。

ちなみに体重差20㎏で倍変わるそうです。
    • 2

噂を信じる人、が多いせいです。

うわさをしんじちゃいけない、のです。
    • 0