プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒に強い体質というのはそんなに凄いんですか?
よくお酒に強い人が「昨日飲み会で10杯飲んだけど二日酔いしてない。」とか、「テキーラショット10杯飲んだけど全然顔に出ないわ。」と言う人がいますが、そんなにお酒に強い体質ってすごくて偉いことなんですかね?

酒に強いってよく自慢する人いますけど、正直、一体全体それの何が凄いことなのかわからないです。

例えば、本当は弱くてもう気分が悪いのにそれを言わずに気合で顔を真っ赤にしながら耐えて飲んでいる人は凄いと思いますよ。
でも酒強いって、そういう体質なだけでしょ?その人が凄いわけじゃないですよね。

そもそもアセトアルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両方とも正常な活性型の遺伝を受け継いだだけの話であって、遺伝レベルの話ですよね?
鍛えてどうにかなるものでもないですし、アセトアルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両方とも正常な活性型の遺伝を受け継いだか否かだけの話ですよね?

それに日本人でアセトアルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両方とも正常な活性型の遺伝を受け継いだ酒豪タイプの人って56%もいます。(お酒に弱い人が40%、全く飲めない下戸が4%います。この56:40:4という比率に男女差はないみたいです。)
別に酒に強いこと珍しくも無いですよね。

私は居酒屋でバイト経験がありますが、私が働いていた女子大近くの居酒屋に来た女子大生のお客さんで、10杯とか飲んでるのに顔に全く出ない、ほぼ酔っていない女子大生とか普通にたくさんにいます。
そういう女子大生も別に凄いとかそういうわけではなく、ただ単にアセトアルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両方とも正常な活性型の遺伝を受け継いだってだけの話だと私は思っています。

A 回答 (2件)

私は弱い方なので、それ自体は良いな、便利だろうな、とは思いますが、


偉いとは思いません。
体質なだけでその人が一生懸命頑張った結果ではない事が多いので。
そもそも頑張るモノでもないと思ってます。

営業職とかでそれによって沢山の仕事を取ってます!というなら多少は理解出来ますけど。
    • good
    • 0

自慢する人は、アルコール性認知症になっても自慢するのかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!