プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳川将軍家 と 足利将軍家 が それぞれ、没後に贈られた大臣は、何大臣でしょうか?

足利将軍家 と 徳川将軍家 の 没後 に 贈られた位 についての質問です。

徳川将軍家は生前に太政大臣になっていなかった将軍は、没後に太政大臣を贈られましたが、

足利将軍家は、没後に左大臣を贈られたのでしょうか?

足利将軍家は15台の将軍全て、生前に左大臣になっていなかった場合は、左大臣を贈られたのでしょうか?

徳川将軍家は太政大臣を
足利将軍家は左大臣を
(生前にその位になっていなかった(徳川将軍なら太政大臣になっていなかった、足利将軍なら左大臣になっていなかった)場合は、)
贈られた

という理解で、正しいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

義満の時に、将軍家は摂関家と同格に家格が上昇して、没後に太政大臣の官職が贈られるのが恒例となりました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

明治以前に「大臣」が付く官職は太政大臣、左大臣、右大臣、内大臣の四つだけで、またいずれも今日の「財務大臣」「防衛大臣」と言った「○○の大臣」と言った意味ではないので、質問文のような「何大臣」と言う表現は不適切だと思います。

• 0