プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が、ず〜と怒っています。
嫁50歳、子供は小学生と高校生。 どちらも女子。
とんでもない失態はしていませんが、そこそこいろいろ良い事をやっても、できてないところをかならず見つけて、そのことばかりずっと言ってます。皿のしまい方とか車の鍵が開いていたとか、僕にとってはたいしてそこまでではない悪をいちいち100%の力で怒ってきます。ちなみに僕から何か言うことはほぼないです。言うと面倒なので。
別に嫌いな訳じゃないんですが、このままずっと一緒にいることに疑問を感じています。同じような環境の方は沢山おられると思います。
男女問わずどのように思われているか知りたいです。特に女性の意見を知りたいです。なぜそこまで怒る必要があるのか?

A 回答 (15件中1~10件)

同感です。

残念ながら男の意見です。悲しいことですが、怒られる日々を過ぎるとカチ無視状態になります。
自身は納得いかない時に思いを言ったこともあります。正しいか、誤りか、価値感が違うとどちらでもありません。攻めきます。ムシャクシャしたら一生根にもつのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もどうしてよいかわからず、会話ゼロの日々をおくった期間もあります。子供がいるのでこちらから謝罪し、会話するようになり、落ち着いていましたが、しばらくすると、質問のような有り様です。ご回答者様はどのような関係、対策をされているのでしょうか?

お礼日時:2022/03/13 21:34

私が子供を叱るときは人に迷惑を掛けるようなことをしたとき、嘘をついたとき、危ないことをしようとしたとき、ぐらいですがあなたの奥さんは皿の片付け方車の鍵などの事でも子供さんを叱るとのこと奥さんは完璧主義な方なのではないかなって思いますよ。


さいさい奥さんが子供さんを叱っているときにあなたが口を出したらそれこそ夫婦喧嘩になってしまいそうなので奥さんが気分が落ち着いていて子供さんが居ないときにそこまで細かいことまで叱らないようにしてやれよ。子供の気持ちが追いやられるでーて感じで話し合いをされてみたらどうですかねっ。
誰しも100%な人はいないんだからって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章が下手ですいません。怒りの対象は基本私に対してです。たしなめようものなら返り討ちに合うので、何も言わないようにしています。送り主様のご主人に対する感情をお聞かせ願えれば幸いです。

お礼日時:2022/03/13 21:17

昔からそうなら性格なんでしょう。


最近になってなら更年期かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔からといえばむかしからです。
若い頃は容姿がよく、私も惚れていたので許せていたのかも知れませんね。

お礼日時:2022/03/13 21:39

寛容ではなくいちいち全力でブチ切れるんでしょ。


メンタルちょっとバランス崩れてるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私に対してだけでなく会社の同僚に対する愚痴も平日はずっと言ってます。必ず言います。メンタル弱ってると思います。でも、私が少しでも私が会社の愚痴っぽいことを言うとこれまた全力でキレてくるのでここ数年はいわずひたすら聞いてます。共感していることにしています。
なんか夫婦ってそんなもんなんでしょうか?

お礼日時:2022/03/13 21:46

36歳630万専門職


200人規模
転職歴3回
420→450→520→630
転職した方が良いでしょうか?
比較的転職の度給料は上がりました
最初が安かったのもありますが
40までに730
50までに850は欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の回答に質問してますよ。
何かのミスでしょうか?
どんな仕事をされているかわかりませんし、家族構成もわかりませんが、今もらっている収入で充分だとおもいます。無理なく生活できていればの話ですが…
せっかく日本に産まれたので、なんか震えるくらい充実した仕事をしてもらえたら嬉しいです。
がんばってください。

お礼日時:2022/03/13 21:54

情けない話し私と主人は約9ヶ月前に大喧嘩をして主人が娘を連れて出て行き今は別居中なんですが日曜日になると手料理を持って帰って来てくれています。

お互い離婚するきはないのですが娘を転校させたために直ぐには一緒に暮らせなくなってしまったのです。私は障害者で家の中をぼちぼちとしか歩けないため主人が出ていき正直裏切り者めって腹の立つ時もありますが私は人を愛するとはその日との嫌なところも良いところも全てを受け入れ許すということだと思っています。いつもなら喧嘩し出て行っても帰って来てたけど今回は娘が付いて行ったので収まりが効かなくなったのでしょう。
私の主人はとても優しいけどとても変わっていて一般常識的からかけ離れているので一緒に居るとよく喧嘩もしてましたが私はいまでも主人を愛していますよ。
娘が中学に入る時にまた一緒に暮らそうと言うつもりです。それまではどんなに辛くても言うつもりはありません。主人の気持ちが離れてしまっていたら日曜日に帰って来るなんてこともしないと思うので。お互いの気持ちは通じてると思っていますよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいた内容を拝見すると私とは環境がずいぶん違うな、と感じました。大喧嘩の内容がわかりませんが、恐らく私たち夫婦とは大分違う内容なんだろうと勝手に思いました。
ただ、回答者様の伝えたかったことは受け止められたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 22:06

うーん‥。


毎日、とにかくイライラしているんですよね、奥様。
奥様の気持ちもわかります。
もともと細かいところに目がいく性格で完璧主義。そして、あなたが文句を言わないのを知っているからストレス発散しているのかなと。

そして、奥様も寂しいのかな?
なんて思いました。
毎日イライラされたらたまったもんじゃないでしょうが、優しい言葉をかけたり、スキンシップをしたりされたら奥様も気持ちが変わるかな‥と。
50歳でゆらぎ世代ですし、
体調もあるのかなと。

ちゃんと女性として見て、
優しい言葉をかけてあげて下さい。

それで、奥様も変わってくれたら良いですね。
    • good
    • 2

おそらく家事に対する夫婦の認識の違いも影響しています。



中国人の留学生が昔、私に言ったことがあります。日本人の男性は共働きでも手伝っているという感覚しかない。中国では男も料理(国民食の餃子はどの学生も料理出来て、私に教えてくれました)できないと結婚の相手にもならない、と言ってました。共に家事をするという感覚らしいです。手伝いではなく。

それはまあ置いといて、あなたの奥様はご自分でやると自分流のやり方に従ってでないと、家事をやった、とは認められないのでしょう。よく言われるのはどこのご主人様も丸いお皿の上に四角いお皿を重ねて形の違いに無頓着、それに対する嘆きが大きいようです。女の人は丸い皿には丸い皿を重ねる、が1国の憲法のようになっているんです

見りゃ、形の違いはわかるだろ、という心の声。奥様はお口に出して言っちゃうのね。

ずっと怒っているというのは過去からの怨念を引きずっているから?本当は少し不備があっても「食器を仕舞ってくれてありがとう。助かったわ。丸いお皿の上に同じ仲間の丸いお皿を乗っけてくれると、なおありがたいんだけどなあ」と夫のほめ教育すると良いんだけど、世の多くの奥様は真面目すぎて、
「あら、四角いお皿が迷子になって丸いお皿からいじめられているわ」と冗談のひとつも言えないから、きつく聞こえる。

あなたに申し訳ないけど、自称「そこそこ色々良い事をやっている」はあなたの認識であって、奥様から見ると「残念賞」が多いと思います。よく言えばあなたの奥様は怠け者の奥様と違って、ちゃんと家事をこなしているという「家事の意識高い系の人」なのかも。怠け者だと人への評価もゆる〜いんだわ。

こう思ったらどう?自分流の家事スタイルに固執する人は、手伝ってくれてもあなたに限らず、人の足りないところしか目に入らないから、ほぼ怒られる確率が高い。どうやっても怒られると腹をくくり、言葉で難を最小にする技を身につけましょう。

「いつも栄養に気を使って料理してくれてありがとう」とたまに自分から労いの言葉をかける

車の鍵が開いていた、と注意されたら「君の注意のおかげで助かったよ」(奥様の過去の失敗を持ち出して応戦しないこと!)としおらしく言う。

奥様の精神状態を安定させることに少し忍耐、努力をすれば奥様に気持ちの余裕ができて、あなたにも今は無理かもしれないけど、笑顔が戻るかも。女の人はいっぱいいっぱいになると、あなたの職場の笑顔が素敵な既婚者でも、家庭では何度か鬼になるものですよ。

あなたに怒ることでストレス発散も兼ねているところがあるので、失敗しないに限るけど、理不尽と思うかもしれないけど、お怒り中はムンクの叫び状態の奥様を刺激しないことです。

覚えておいてください
あなたを愛しているうちは
怒りもします。

冷めてしまったら、怒らずに
固い貝の口になり、言葉を発射することはありません。あなたに何も言わなくなったら、覚悟です。言われているうちが花ですよ。

参考までに
    • good
    • 1

今更言っても遅いですが、神経質で細かい人とは結婚しない方が良いです。



関係を改善したいなら、なるべく同じミスはしないようにしましょう。

又、失礼ですが、質問者さんに抜けたところがあるのでしたら、それは努力で直るようなものではない気がしますので、本来は奥様に受け入れて頂きたいところですね。
    • good
    • 2

>車の鍵が開いていたとか、僕にとってはたいしてそこまでではない悪を


いやいや、家族からしたらたいしたことあるよ。
しかも、

>昔からといえばむかしからです。

アラフィフでまだ治らんのかい?
おそらく質問者は無神経を通り越して、、、失礼を承知で発達障害の予備軍では?

普通の夫婦なら

>ちなみに僕から何か言うことはほぼないです

じゃなくさ、何か言いなよ。
悪いと気付いたなら謝るとか、そうでなければ説明するとか。
おそらく質問者はそう言うと100倍返しで収拾が付かないからしない、と言い訳するんだろうが、妻からしたらその対応が我慢できないんでしょ。

いやしくも一家の世帯主、夫婦喧嘩や親子喧嘩で劣勢だからとこんなところで愚痴を言わず、正面から受け止めなよ。
娘の教育にも悪い。

このような夫婦喧嘩ってね、欠席裁判じゃ埒が明かないわけ。
質問者は一方的に妻の悪口、気に食わないことを言う。
だが、妻や娘に言わせたら相当なボロがあると思う。
赤の他人にアドバイスを求めるなら、妻や娘にもアカウントを作らせて家族の視点で夫の様子を発言させたら?
それで初めて事実がわかる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!