プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のことで教えてほしいことがあります。

免許を取ってから違反を何回かして2019年に1回60日の免停になりました。講習を受けて30日の免停で終わりました。
それから免停は一回もなく点数を引かれるだけでした。
その人の残りの点数は今年の12月まで一点しかない状況だったのですが今日オービスを光らせてしまったみたいで
でも何キロオーバーだったのかみていなかったと言っていて
この場合1年以上免停にはなってないから免停になるんでしょうか。
それとも免取りでしょうか。
罰金はいくらぐらい取られるんでしょうか。知ってる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 違反点数を引かれているのは足場の仕事でトラックの材料をのせたいて重量オーバーだったりで引かれているので日中の運転で何か危ないことばかりしているのではありません。

    1回目免停になった理由は、消防士のバイク運転していた方がこっちが右折しようと5キロぐらいのスピードでいたところその人の信号が青になったので止まらず猛スピードで突っ込まれ
    相手が消防士とゆう職業だった、こちらが車、しかも完璧に車が停止していたわけではないとゆうことで免停になりました。

    それの話もわかりつつ教えていただきたいです。

      補足日時:2022/03/14 00:31

A 回答 (3件)

違反で点数は引かれません。


累積方式ですから加点されます。
60日免停を受けていると言う事は前歴が付きますので、5年間は累積4点で60日免停です。
補足では自分だけを主張して居るように見えますが、危険回避の為の安全運転義務違反。
教習所で「予測運転」と言う事に於いても習っていると思いますが。
    • good
    • 1

>1つ勘違いしているのは、点数は引かれるんじゃなくて加算されます。


なぜ、こんなことにこだわるのか私のは理解できない。
加点でも減点でもどっちでもいいと思うが。

>2019年に1回60日の免停になりました
まずここかな。1月と4月以降では大違い。
3年経つと、消えます。
だから、1月までは、免停歴1回の3点だったが、1月過ぎると免停歴なしの3点となる。

そして、オービス。
30㎞/hオーバーで光ることは無いかな。
一般道と高速では違反点数が違う。
50㎞/hオーバーで検挙されたら免停歴が消えていても免取確定と思ってください。間違いないでしょう。

一般道は30㎞/h~50㎞/hオーバーは6点です。
免停歴がなければ免停歴0回の9点 免停90日(多分、聴聞会出席で60日になるかも。そして講習受けて30日。)
免停歴1回なら、免停歴1回9点は免停120日(多分、聴聞会出席で90日になるかも。そして講習受けて45日。)

高速で30㎞/h~40㎞/hは3点(聴聞会に出席すれば短くなるかな)
免停歴がなければ免停歴0回の6点 免停30日
免停歴1回なら、免停歴1回6点は免停90日

高速で40㎞/h~50㎞/hは6点(聴聞会に出席すれば短くなるかな)
免停歴がなければ免停歴0回の9点 免停90日
免停歴1回なら、免停歴1回9点は免停120日

一般道も高速も50㎞/hオーバーは12点
免停歴0回でも1回でも累積点数3点あるので累積点数15点になり取り消しです。50㎞/h超過の違反で取り消しの点数に到達すれば取り消し確定です。聴聞会に出席しても無駄です。行くだけ無駄です。
ちなみに、6点で取り消しの点数に到達しても聴聞会に出席(欠席でもかも)すれば180日になる可能性大です。免停歴2回以上の場合だけ取り消しの点数に到達します。免停歴1回でも人身事故なら取り消しに到達しますがなるかならないかは???です。

前回の処分なんか関係ないですよ。
「車のことで教えてほしいことがあります。 」の回答画像4
    • good
    • 1

1つ勘違いしているのは、点数は引かれるんじゃなくて加算されます。


最初は0からスタートで、違反すると点数が加算されて6点になると
30日の免停
さらに4点加算されると60日の免停→今ここね。
あと5点加算されたら15点になるので免許無くなりますね。
免停後から、無事故、無違反が1年間続けば点数は0に戻ります。
ですが、1年経っていない状態でオービス光らせたら残り5点なので
30キロオーバー以上だと、取り消しですね。

補足の方の質問は、右折と直進の事故という事ですね?
この場合は相手が信号無視でない限り、右折車の方が断然悪くなります。
猛スピードであっても、直線が優先ですからね。
それで人身事故になれば免停になるのは当然です。
7:3くらいの割合で右折の方が悪くなりますからね。
右折の方が完全に前方不注意となる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!