プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を停めて車の中でコインパーキングが空くのを待っていました。
車は半分歩道に乗り上げている状態になっておりました。
するとパトカーに乗った警察がやって来て歩道に車を乗り上げて停めないでと注意されました。
そして、免許証を出せと言われたので免許証を出しましたら免許証の何かを手帳に書いていました。
これは何の目的で何を書いていたと思われますか?
もちろん車はすぐに動かしました。
その場では免許の点数の事や罰金の事は何も言われずに終わりましたが、これは後日、違反の通知や罰金の振込み用紙が届くのでしょうか?

A 回答 (7件)

1回目は注意だけで済ませますが、2回目からは注意だけでは済まされ


ませんよと言う意味。もしかしたら次回に同じように歩道に乗り上げて
停めた所を見たら、警察は違反切符を切ろうとしてメモしていたのかも
知れません。
    • good
    • 0

道交法違反は、原則、現行犯です。


当然その場での通知・通告が必要になります。
    • good
    • 0

ビビりすぎでは。

お巡りさんも、人の子です。温情も、あります。
    • good
    • 0

何時何分にどこの誰々にこれこれしかじかという指導をしました


という報告のためのメモですね

警官が書いた切符に貴方がサインする
この一連の書類を書いて始めて違反点数というモノが貰えます

ですから今回は注意で終わり
    • good
    • 1

違反だったらその場で切符を切りますよ

    • good
    • 0

①手帳に書いたのは巡回報告の資料にするためです。


②違反があれば、その場でキップを切られます。安心して下さい。
    • good
    • 0

免許証番号でも控えられたかもですね。

問い合わせで怪しい者かどうか、本部に確認したのでしょう(薬の売人とか‥苦笑)。
その場で解放されたのなら後日何かあるということは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!