アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それなら、例文や言葉を教えて下さい

A 回答 (6件)

まともな文であれば、省略は不可能です。


会話当では、十分あり得ます、最近の若者?なんかでは「に」に限りませんね、助詞の持つ機能なんか無視が当たり前?。
ただし、省略した部分に、微妙な「間」が入る様にも感じます。
    • good
    • 0

「大阪に行く」を「大阪行く」と言う事はあります。

ただし口語表現限定だと思います。
    • good
    • 0

厳密な意味の違いは生じますが、ほぼ同じような意味にすることができる場合もある。



仕事の合間(に)本を読む。
遠慮せず(に)召し上がってください。
廊下はぴかぴか(に)輝いている。
彼はどこ(に)行ったのでしょう。
寿司を一週間(に)二度食べる。
    • good
    • 1

漢文なら助詞なく、書き下し文でつけるね。



何で省略したいの。
日本語には
言葉表現で
ついて回るもの。

だから、日本語にない表現ですな。
    • good
    • 1

空間的、時間的な位置付けの認識を表す格助詞「に」は省略できません。

    • good
    • 1

助詞を略すと、片言日本語みたいな感じになり、


普通文語では略さないと思います。

ただ、口語だと
家の裏に置いておいて。

「家の裏、置いといて!」
みたいに言うこともあるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!