プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半会社員で月給手取り約20万円は少ない方ですか?地方からです。

質問者からの補足コメント

  • いや、300万もいきません。

      補足日時:2022/03/14 07:50

A 回答 (5件)

普通です


学歴と勤続年数と企業の種類にも寄ります
手取り20万なら実質は23万程度
大卒の公務員の新入社員が都会で17万
高卒で16万
地方で公務員や大企業でないのなら二割引きと思ってください
    • good
    • 2

それは、質問者様の仕事内容・勤務する会社等の規模、業績、その業界の状況などにもよると思います。

ですから、他と比較しても仕方がないのではないでしょうか?質問者様が、ご自分の経験・能力からして、適切だと納得されていれば、その通りなのでしょうし、多い又は少ないと思えば、転職・副業・起業などの検討も含めて、対応を考えればよいのだと思います。ただ言えることは、自分の給与が適切かどうか判断できない、または自分の給与が適切かどうか気になっている・・・というのは、働くという意味で、あなたにとってあまりよい未来はないような気がします。選択肢はあるのかもしれませんが、今の与えられた職場・職務に集中することが、昇給・昇進につながったり、仕事への誇りや意欲を高めて、金銭面以上の充実感・満足感が得られるようにも思います。
    • good
    • 1

しゅくない。

300以下はワーキングプア。
    • good
    • 1

ボーナス込み400万ですか?


私は都内で32歳420万でしたが
転職して36で630万になりました。
安いと思ったら転職も検討しましょう
    • good
    • 0

手取りで20万は少ないと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!