電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコの害について教えて下さい。
私は元喫煙者ですが子供をほしいと考えたときから禁煙しています。夫は吸うのですが、喫煙後のにおいの付いた服や手で赤ちゃんを触ることで害はありますか?私も赤ちゃんも不快なニオイだと思うので害がないとはいえないと思うのですが、、。
夫は本数も減っているし外で吸っているのでそんなにきになるの?という感じみたいです。
夫がネットで見たデータで、喫煙者が減ってるのに肺がんの人が増えてるからタバコは悪くないと言うのですがどう思いますか?ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

賛否ありますが、


私達が子供の頃はそんな事を気にせずタバコを吸ってる人が沢山いました。
そんな私達で今も健康に過ごしてる人は沢山います。
害と言うのが何をもってなのか、という点はありますが、
無菌状態で育てるのは車などの走っていない空気の綺麗な田舎でも不可能です。
それにそんな状態で育てる事が良いことばかりとも言い切れません。
体が弱い子になりそう。
毎回煙を吹きかけるとかならともかく、どうって事はないでしょう。
せめて服をパタパタしてからにして、くらいで妥協したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にし過ぎもよくないですね。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2022/03/14 18:56

健康な人がタバコを吸って病気になる事ってないかと思います


持病を持った人がタバコにより悪化するので禁煙ですが
例えば赤ん坊がいる部屋でタバコ吸ってもほぼ害ないし
その赤ん坊がヘビースモーカーなら成長に害は生じる程度です
野球選手やスポーツ選手でもタバコ吸ってる人多いし
健康被害の部分はほぼないかと思います
ただ未成年がタバコに火をつけるライターなど持参が危険であって
それに対するタバコ批判かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 18:52

タバコなんて対した害はありませんよ! 現在では行き過ぎた印象操作により怖く見え過ぎてしまうのです。



実際に男性喫煙率が8割以上で、駅でも学校でも病院でもレストランでも、何処でも吸い放題で、分煙との言葉すらなく、妊婦も子供も例外なく受動喫煙パラダイスだった昭和の人々が元気いっぱいに長生きして、今では高齢化社会になっているとの覆り用の無い事実があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昭和時代の方は喫煙者が多いイメージですよね。高齢化もありますよね!ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/14 18:53

無害です!とは言えませんが・・・そんなに気にする程のことでも ないと思います。


昭和世代に生まれた子供の親なんて ほとんどが喫煙者です。
その子供達に害ってあったんでしょうかねぇ。
気にすればキリがありません。
気にしなければ単なる噂話程度に流しておけば良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。気にし過ぎもよくないですね!ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/14 18:54

正直赤ちゃんへの害は旦那より貴女の以前吸っていたタバコの残留物の方が害になるかと。



止めたら即消える物ではなく体内に残留したものは赤ちゃんに影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2022/03/14 18:54

喫煙者は吸った煙草の煙を間接的に吸い込むのを「二次喫煙」」と言います。


赤ちゃんにはありませんが、部屋や衣服に染み付いた煙の成分を吸い込む「3次喫煙」があります。
ハイハイする赤ちゃんは床ヘの距離が近く、部屋の物を口にすることも多く、3次喫煙の影響を受けやすい可能性があります。室内に残ったニコチンで発ガン性物質が発生することが立証されています。
従って赤ちゃんのためにも旦那さんの健康のためにも禁煙されることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のことを考えると心配になります。禁煙できたら助かるのですが、気にし過ぎないようにほどほどに考えてみます。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2022/03/14 18:55

子供の肺は未発達なのでダメージを受けてしまいます。



なので子育てするなら禁煙すべきですね

20歳越えてからなら自由ですね

肺がんだとか税金がどうのという議論もありますね。

ただ子供に害悪なのは間違いないです

僕の親戚は肺の病気になってました。親が吸い本人は吸いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のことを考えたらそうですよね!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 18:55

奈良県の生駒市役所では、4年前から、喫煙後45分間はエレベーターに乗ることを禁止しています。


これは、喫煙後45分間は呼気に有害物質が含まれるという研究結果に基づく判断だそうです。

この判断が100%正しいかどうかは分かりませんが、これくらい厳しく考えている人もたくさんいるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!100%正しいかはわからないですが厳しいところもあるのですね!ご意見ありがとうございました

お礼日時:2022/03/14 18:58

タバコ吸ったあとの呼気からも副流煙とどうようの成分がでてますよ。


手には匂いだけなので子供ちゃんに匂いが付きますね。

せめてアイコスに変えてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニオイはつきますよね!ご意見ありがとうございました

お礼日時:2022/03/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!