電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モータ 1回転ごとに 1パルスが出るシステムがあります。
過去のパルスタイミングデータから次のパルスのタイミングを予測するのはどのような計算をすればよいのでしょう。

A 回答 (4件)

「コロナの新規感染者数」を「過去1週間の移動平均」で比較するように、過去の一定期間の「平均値」から予測するのがふつうです。



変化が比較的激しいなら「短期間」で、変化が小さいなら「中長期的な期間」で平均をとればよいでしょう。
「短期間」だと「応答性」はよいが「ばらつき」が大きく、「長期間」にすると「安定性」はよくなりますが変化に追従できず「応答性」が悪くなります。
その「トレードオフ」から、適切な期間を設定することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/15 16:15

「パルスタイミングがどんなメカニズムで決まるか」に関する理論を使って予測する。

たとえまるきりノーアイデアであっても、何らか理論をでっち上げる必要があります。たとえば「正規分布じゃ?」とか「最近のパルス間隔から確率的にちょっとずつズレていくんじゃ?」とか、ま、デタラメでも何もないよりはマシ。「正規分布じゃ?」で行くなら、過去の平均値を予測値にするということ。ちょっとずつの方なら、それを表現するモデル(たとえばrecursive filterとか)を考えて、そのパラメータを過去のデータから推定する。あるいはもう、過去の間隔データをArtificial Neural Networkにぶち込んで、トニカク予測誤差が小さくなるように学習させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 14:23

さあねえ。


負荷によって回転数が変わるなら、負荷と回転数の関係を調べましょう。
そしてそれを数式にすれば良い。
加える電圧や周波数で変わるなら、それらの関係を調べて数式にすれば良い。

……ということで、質問文にある情報だけでは具体的な計算を示すことはできません。
お隣の席の人に聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

モーターの仕様、使用方法が解らなければ計算は無理でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!