電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系の高校2年生です。
最近、だんだんと進路についての話が増えてきて自分でも考えないとって思っているんですけど、中々決まらないです。学部も調べたりしてるんですけどピンとくる学部がなくて、この学部は〜だから自分には向いてないな...とかあーだこーだ考えていたら自分が何したいのかもどこに行きたいのかも理系でいいのかも全部わかんなくなってきてもうどうすればいいのか分からない状態です。周りはどんどん決まってきているし自分だけ取り残されてるような感じがしてなんで決まらないんだろうって自分が嫌になりそうです...笑 そろそろ勉強もしないといけないのに目標がないのでモチベーションもあまりなく何から手をつければいいのか分からないです。
何かアドバイスなどあれば教えてください...(TT)

A 回答 (3件)

ニートになろう

    • good
    • 0

アドバイスになるかは分かりませんし無責任な事を言いますが、就職するにしても進学をするにしても今絶対にやらなければならないモノではありません。



自分が何をしたいのか何をしたくないのかご家族か担当の教師に相談してみましたか?無理に進学させる親も居ますが相談すれば今後の人生に関わることですから絶対に力になってくれますよ。

人生は貴女のモノです。好きに行動を取ればよろしい。いつかは自分の行動に責任が伴いますが今はそうではないんですから。
言い方は悪いですが最悪何もしなくても良いんです。進学も就職も今のうちに決めるのが利口だし一番楽です。でもそれが最善とも限らないかも知れません。

これが一番言いたい事ですが、成人になっておじさんやおばさんになろうとも進学も就職も出来るのですから不安に思うことはありません。
周りが決まってと言っても貴女と彼ら彼女らは皆違うのですから嫌になる必要はないはずです。この国では個人の自由が尊重されているのですからマイペースで考えれば良いのです。

この時期にしか味わえないイベントなんですから大いに悩みましょう。その上で今一度ご自分で何をしたいのか整理されては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)
そう言って頂けて、少し心が軽くなりました。
自分のペースでもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/03/16 10:46

まずは、将来どんな仕事に就きたいか?


そこから、何が必要か?を考えていってみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!