プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系(物理選択)の高校三年生女です。
愛知・岐阜内のみへの進学しか許されていません。
偏差値は毎回68~70くらいです。

人に聞くようなことではないとは思いますが;
今後の需要、やりがい、仕事内容、産休・育休の有無、給料、現在の学力などをふまえてどの大学、学部へ行くのが適当でしょうか。
大学のみで将来が決まるとは思いませんが大きな要素になるとおもいます。

今までは名大の工学・保健学科(放射線技師・検査技師)あたりを考えてきましたが、

<工学>
・女だと就職が厳しい
・院まで行かなければいけない(院へ行く事を反対されている、経済的に厳しい)
・そこまで研究したい内容が見つからない
・親に反対されている
<保健学科(放射線技師・検査技師)>
・需要が少ない
・国家資格は専門学校でも取れてしまう
・いざ就職してからは単純作業のみ(←知恵袋などでこう書いてありました。実際のところはわからないんですが;)

という理由でためらっています。

一度0から考え直してみたくなったので質問しました。
なにか意見やアドバイスあったら何でもいいのでお願いします。
看護は自分に向いてないと思うのでそれ以外でお願いします。
あと最近建築にも興味が沸いてきたのでそれについても知っている人いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

医療系はよくわかりません。

しかし「頭打ち」という印象はありますね。
医学科人気もいずれほとぼりはさめるでしょう。
理系の知恵が「仁術」の医学に吸い込まれていくのは
正直もったいないと思っています。

建築について。
建築学科自体は工学部にしては女性も多いし、華やかな感じもあるし、
領域も広く浅くなので、学部卒でも名大クラスなら就職はしやすいはずです。

しかし業界は男尊女卑というとおおげさですが、女性をうまく活かせているとは
いえない世界です。設計事務所か、学校に残るか、ハウスメーカーなどソフト系。
クリエイティヴに見える建築設計行為も日本のビジネスの世界ではまだまだ
「人件費」(時間単価、あるいは工事金額のパーセンテージ)の価値観が
根強く、よほどのアトリエでなければ高付加価値は認められにくいです。

業界自体もまあ正直なところ『負け組』ですね。昨夏の原油の高騰、需要の
急激な冷え込みにより、『工学部』自体が今は負け組なのかもしれないですが。
あらゆる『ものつくりの会社』は打撃を受けました。

名大は建築土木分けての募集ではないので、注意が必要です。成績順に
希望をとるのでしょうか。土木から公務員、という堅い選択もありそうですが。

いまなら農学部(応用生命科学)などはどうなのでしょう。
という意味で、#2さんに同意です。元来保健系の志望であったなら
なおのこと、『女性に対し寛容な職種』をお勧めしておきます。
    • 0

名大の生物系(農学部か理学部生物系)はいかがでしょうか。

この分野であれば女性も多いので仕事もしやすいと思います。
学部卒で製薬会社などに就職すればやりがいのあり、雇用条件
の整った仕事ができると思います。
    • 0

資格を持っていないとできない業務はどうしてもルーチンワークになりがちです。

医者や弁護士にしても然りのようです。まぁ、難病奇病ばっかりきたら医者も困るし、とんでもない事件ばっかりきても弁護し大変でしょう。ただ、その中で裁量というものはどうしてもあり、先ほどの技師がまったくだめか?というとそうでもないと思います。反面理系の研究者でも開発そのもの自体がルーチンワークといえます。(創意工夫はあるけど、手順というのはある程度一定している)
 偏差値的には愛知岐阜県内なら医学部以外はどこの大学でもいける(医学部ですら相当な見込みあり)ので、ゆっくり選べると思います。
 就職についてですが、かなり成績がよければ産休のしっかりした大手も入れるのではないでしょうか?(ただし、数年後の景気は不明)
 正直偏差値50切るような大学でも、理系人気トップクラスに就職した人知っています(好景気だったけど)。その人は学生時代に学会誌に数本の論文を発表していました。(成績よりも学会報告などは有効な気がします)
 学部でも充分就職できるし、5年で修士まで出た人います。金銭面は自分の奨学金+バイトで修士までいけるのではないでしょうか?(学部のうちにためて)まぁ奨学金も貸与の場合借金なのであとあと大変ですけど。”とんでもない借金”(年間100~300万×就学年数)を覚悟の上なら独立生計として授業料免除+奨学金+バイトでもっとレベルの高い学校も一人暮らしで行くことも可能でしょう。
 理系に関して言えばどんな就職難の時代でもある一定量は採用する(たとえばM自動車は生産、事務0でも理系だけは採用する)ため、成績がトップの人はそれほど苦しくはないと思います。実際就職氷河期のときに入ってきた社員のなかでできる人はあまり苦労せず入ってきたと言っていました。ただ、10際前後年下だけど、”さん”づけしたくなるほど優秀な人たちですが
    • 0