誕生日にもらった意外なもの

おはようございます。

今日は、午前中から「頭部MRI、CT、脳波」の定期検査へ行って来ます。

皆さんは、「MRI,CT」検査した事は、ありますか?

あと、僕は、経験がありませんが「胃カメラや、大腸内視鏡検査」って、
辛い(しんどい)ですか?

経験のある方、教えてください。

A 回答 (8件)

頭部MRI検査は約20分位掛かります・その間頭部を動かない様に固定されます・唯音がうるさいですよ・狭い所が苦手の方は大変かもね?CT検査は大体3分位で終わります・脳の検査で脳出血等の場合はCT検査の方が出血に関しては画像的に判明しやすいです・脳梗塞等はMRI検査の方が適しています・いずれも造影剤を使用すればもっと画像的に分かりやすいですよ・検査は唯寝ていれば良いのですからね・特にMRI検査の時は金属類は持ち込み禁止です・CT検査はそんなに条件は有りません・胃カメラと大腸内視鏡カメラはCT検査とかMRI検査とは違いカメラを直接胃又は大腸に挿入して検査や小さなポリープが有ればそれを除去したりします・何れも胃カメラの場合は胃の中を空っぽにしないとダメですからね・大腸の場合は大腸の中身を全部排便してから肛門からカメラを大腸の一番奥の盲腸の所まで挿入してカメラを抜きながら検査とか治療をして行きます・脳のCT検査・脳MRI検査・胃カメラ・大腸内視鏡カメラ検査の中では一番大腸カメラが辛いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

詳細な回答、大変参考になりました。

お礼日時:2022/03/16 20:13

mri.ctは、無しです、家族が受けていたので状況はわかります、


内視鏡は大腸、胃とも、あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/16 20:13

MRI、CT、脳波、胃カメラはやったことがあります。



自分的にはMRI、CT、脳波は痛いと感じることが無いので楽でした。
脳波は(寝なくてもできましたが)寝て検査できますし。
全身に器具(?)をつけて横になってジーッとしてるだけでした。

胃カメラは、鼻からカメラを通そうとグイグイやられて嫌な目にあいました。
しかし、鼻から通せる人は胃カメラは楽だそうです。
自分は結局鼻から入らず、口から入れて嘔吐きまくって、苦しかったです。しかし、一度喉を通り抜ければ、そこからは違和感はありませんでした。
もし口から入れるならば、喉に当たるところまで来たらゴックンと飲み込むようにすれば、スムーズに行くそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

胃カメラ、嫌!!

お礼日時:2022/03/16 20:14

MRI.CT.胃カメラ


やりました。
胃カメラは一昨日やってきました。
何度かやりましたが、胃カメラが辛いです。
他は特に問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

胃カメラは、呼吸が出来なくなる場合がありますから、
しんどいですね。

お礼日時:2022/03/16 20:15

>皆さんは、「MRI,CT」検査した事は、ありますか?



CTスキャンはやったことがありませんが、東部や肩のMRI検査はやったことがあります。あのガンガンひびくのは最初は大変ですね。慣れてくるとあのガンガンする中でもウトウトと寝ています。

>「胃カメラや、大腸内視鏡検査」って、辛い(しんどい)ですか?

胃カメラは口からいれるのと鼻からいれるのとがあります。口から入れるのは喉の麻酔をやっているにもかかわらず、検査中ずっと「えずいて」大変でした。鼻から入れるのはなんともありません。

ただ口から入れるタイプの胃カメラでも何も感じない人もいます。麻酔への耐性もあるのか、こればかりは人によるようです。

大腸内視鏡検査は受けたことはありません。受けた人の話では何度も下剤を飲まされるので大変だと言っていました。検査自体はたいしたことがないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

やっぱり、「胃カメラ」や「大腸内視鏡検査」は、大変そうですね。

出来れば、遣りたくないです・・・。

お礼日時:2022/03/16 07:05

皆さんは、「MRI,CT」検査した事は、ありますか?


  ↑
頭部は無いけど、胸部は何回も
あります。
息を止める時間、結構長いんですよね。



あと、僕は、経験がありませんが
「胃カメラや、大腸内視鏡検査」って、
辛い(しんどい)ですか?
  ↑
胃カメラですが、心理的に気持ち悪いだけで、痛み
というのは無かったですね。
今は、鼻の穴から入れるのが多いです。
鼻血が出ました。


大腸はやったことありませんが、
やった人に聞いたら、どうってこと
無かったそうです。
局部麻酔をやった、と言っていました。

大腸ポリープを採取したのですが
3万取られた、とぼやいてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

今、胃カメラは、チューブも細く、局部麻酔をするので、
随分と、楽になったと聞きます。

僕は、まだ経験が無いんですが、胃カメラは、嫌ですね。

お礼日時:2022/03/16 06:25

MRIも X線CT も撮りました。


X線CTなんて撮っている途中に寝ちゃって「起きてください」と注意されました。
MRIはガタガタうるさいので寝れませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

そうですね、「CT」は静かですが、「MRI」は磁気共鳴装置なので、
うるさいですよね。

僕は、「頭部MRI」なので、毎回、ヘッドホンを付けられます。

お礼日時:2022/03/16 06:23

頭部MRIと普通のMRIとCTを受けたことがあります。


閉所恐怖症気味なのでパニックになるのが心配でしたが、なるべくボーっとリラックスするようにしてたら乗り切れました。
呼吸が早くなると緊張も高まってしまうので、吐く息を長くするよう意識して呼吸しました。

胃カメラ、内視鏡はまだです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

初めての時は、怖いですよね。

お礼日時:2022/03/16 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!