アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プーチンのせいで世界中が迷惑していますが、ロシアがこのまま自滅の道を辿り、経済が立ちゆかなくなれば、日本は北方領土を全島取り返す絶好のチャンスとなりますか?
エリツィン時代末期の1998年頃のロシアはルーブル危機で経済がガタガタとなり、日本が経済支援の見返りに北方領土の全島返還寸前まで交渉が進んでいたはずです。プーチンが大統領になってからのロシアは資源輸出を武器に大国となってしまいました。

A 回答 (6件)

>ロシアは資源輸出を武器に大国となってしまいました。


みなさん、ロシアは世界第三位か四位くらいと思ってるかもしれませんが、
国民総生産では韓国よりも少ない11位です。
資源輸出もいいけどさ。国内の工業化をもっとやるべきだったんじゃないかねえ。
世界中で「ロシアのガスは要らない」とやったら、亡びますな。
    • good
    • 0

取り返すというより、買い取る可能性が出てくるかもしれませんね。

 プーチンの後に更に民主的で、西側諸国と友好関係が築ける政府が出来れば、これまで、北方領土返還にいろいろ文句をつけては邪魔をしていた米国も、そうなれば文句をつけようがないでしょうし
    • good
    • 0

プーチンのせいで世界中が迷惑していますが、


ロシアがこのまま自滅の道を辿り、経済が立ちゆかなくなれば、
日本は北方領土を全島取り返す絶好のチャンスとなりますか?
 ↑
チャンスにはなりますが
そのチャンスを活かせる力が日本に
あるか、疑問です。
ソ連崩壊の時もチャンスでしたが
日本は活かせませんでした。




エリツィン時代末期の1998年頃のロシアはルーブル危機で
経済がガタガタとなり、日本が経済支援の見返りに北方領土の
全島返還寸前まで交渉が進んでいたはずです。
プーチンが大統領になってからのロシアは
資源輸出を武器に大国となってしまいました。
 ↑
プーチンさんになった途端、石油が
値上がりしましたね。
それでロシアは一息着けたわけですが。
彼は強運の持ち主かもしれません。
    • good
    • 0

プーチンはロシア国内で独裁者であり


ロシアの大統領でありながら 個人的な軍事力を供えてます
プーチンを暗殺すればとかありますが 彼専用の兵士が彼を守ってますので
無理ですが ロシアが潰れても独裁者として生き残るでしょう
中国との関係もありますが
ロシア国内での政府との内戦によりテロリストとして処罰されるくらい
プーチンの側近も大統領としてではなく武力による制圧されてるので
国内の問題にいずれ発展するでしょう
    • good
    • 0

プーチンは一応、ロシアを守るためという大義名分でやっている。


早く北方領土全部返して!
    • good
    • 0

北方領土はロシア発表では特区なりました。


返還の話は今後一生ありません。

日本はサハリ2 ガスも売ってもらえないと困る状態です。

いずれに、しても、物価は上昇します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!