電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経年車の燃費向上させる方法はありますか?┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございました‼️( ´∀`)

      補足日時:2022/03/20 23:36

A 回答 (5件)

あきらめたほうが良いですよw



いろいろやるより燃料代にしましょう。もしあなたが超絶テクニックで燃費を伸ばしても1~2km/L程度で、13km/Lが15km/Lになる程度です。その横で、おばちゃんがへったっぴな運転で燃費なんてどーでも良いような運転をしても、そのクルマの燃費が20km/Lを超えたりしているわけです。やってらんねーって思うだけの結果になりますw
    • good
    • 1

タイヤの空気圧を高くする。


スバルサンバー、前2Kg、後ろ2.2Kgで使用していましたが、スバルのデーラーで乗用車のタイヤ交換したとき、言っていました、すべて空気圧は2.5Kgで手渡している・・・と。
それで、ザンバーの空気圧を2.5Kgオーバーにしたところ、燃費として1Km伸びました。
あとは、とにかく余分な荷物を積み込まないこと。
    • good
    • 1

運転操作の見直しと機械損失の低減でしょうね。



前者はともかく、後者は車や部品を新調…みたいな展開になりがちなので、それらを除外して手っ取り早いのは、やはりプラシーボを理解しつつケミカルに頼ってみる方法でしょう。

自分もケミカル剤は信用していませんでしたが、元自動車整備士がこっそり使っていた WAKO'S の Fuel-1 (フューエルワン)を試してみたところ、どうやら認めざるを得ないというか…^^;
https://www.wako-chemical.co.jp/products/recomme …
おそらく新車には無意味に近く、少々ヘタった車の方が効果が体感できるようです。
なお、これと同等の商品が若干安価に販売されています。
https://ryokai-life.com/f-zero-fuel1-112/

とりあえず入手が容易な Fuel-1 を一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

所有車が古くなると、多くの人は整備にお金を掛けなくなります。


メーカーが設計時に決めた消耗品の交換時期をを過ぎても使い続けることにより、本来交換が不要な部品が劣化し本来の車の性能が出せなくなります。
これにより、新車時の燃費が低下します。

やるべき整備を行うことで新車時の性能に戻すことです。

更に性能を改善したいなら、現在の自動車技術を投入し大規模な改造が必要です。
具体的には、全てのパーツを現在風に改造することです。
ボディーは最新の鋼板で強度UPと軽量化をする。
エンジンもブロック自身も新素材や構造変更しパワーと軽量化する。
ミッションも多段化する。
特に電子制御は最新の物と入れ替えです。

とても多額な費用が掛るそうです。
例、古いR32スカイラインが新車時7km/l→20km/lへ。

これは極端な事例ですが、まず新車当時の状態へ修復し、新しい電子制御と入れ替えることで大幅な性能アップが期待できます。

一般の方は、本来の状態に戻るまでが費用効果が良いと思います。
    • good
    • 0

経験上、クレ モーターレブは、効果があります。

必ず、回転が軽くて、スムースになります。
「経年車の燃費向上させる方法はありますか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!