ショボ短歌会

私は地方住みで、祖母と両親と叔母と暮らしています。近々、東京に住む妹が結婚の挨拶で帰省します。

普段なら問題ないけど、先週祖母が心筋梗塞で救急搬送され入院しています。
今後は手術をする予定ですが、近くの病院では出来ず、遠くの大きい病院に転院しなければなりません。

まだ日程は決まっていませんが、一時退院して自宅で過ごし、大きい病院に入院となるそうです。

このままだと、妹の帰省タイミングが、祖母が自宅にいるときか、転院の手続きの忙しいときになりそうです。
どちらにしても、コロナもあるし病弱な祖母と同じ空間にはいさせたくないです。病院からも感染者の多い地域の人と接触のないようにお達しされています。

また、祖母の心配もありますが、母も心配です。(母と祖母は実の親子)
叔母が癌のため、母は祖母と叔母の面倒を見てきました。
私も母の仕事が休めないときは病院の同行や入浴介助をしましたが、それ以上に母は面倒をみています。病院で説明があるときは必ず母同席しなければならないので、二人のことで何度病院から呼び出されたことが…

見るからにヘトヘトで、癌の叔母より具合が悪そうです。
そんななか妹が来るというのだから、かなり心労がたたっているようにみえます。

私は母に、帰省を遅らせるように頼んだらといいましたが、母は結婚相手の事情だってあるだろうしと決めかねています。

どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

まあ、時間を置けば解決する状況ならば、あえて急ぐのはどうかって思うからその旨妹さんに伝えた方がいいと思うよね。



でも、おそらく母親は自分のせいで娘の結婚が延期になったり、その結果万が一にでもご破算になるみたいな水をさすことをあまりしたくないんじゃないかな。少なくとも、親心としては流れを動かしたくないって気持ちはわからなんでもないよ。だから、その辺を悟った上で、妹に伝えてどするか妹とその婚約者にあなたの思う状況を丁寧に伝えた上で、あなたの希望として内々に処理した方がお互い気分がいいと思いますね。
    • good
    • 1

ここにお書きのことをそのまま妹さんに言えばよろしいかと


普通の家族の情愛があるなら十分伝わると思いますが…
    • good
    • 0

こちらには命にかかわるような事情がありますので、率直に話して妹さんの帰省を遅らせてもらうのが良いでしょう。

結婚のお相手なら事情を話せば同意してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!