アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妹が異常に甘えてきます。
僕は大学3年生ですが、歳の離れた妹(9歳と6歳)がいます。そのうち6歳の妹の方のことです。

母子家庭で、親が離婚したのがこの妹が生まれて半年後ぐらいなので、妹が小さい頃からある程度世話をしてきました。なので、甘えられること自体はそんなに不思議じゃないのかなと思ってたんですが、ここ半年ぐらい異常に甘えてくるようになり、何をするにも僕と一緒がいいと言います。

例えば、昔は寝るとき母と一緒に寝ていて、僕と一緒に寝るのは月1回とかだったのですが、最近は僕と一緒じゃないと寝ないと言うようになって、毎日僕の部屋で一緒に寝るようになりました。お風呂も同じで、母とではなく僕と一緒に入ることが多くなりました。
昼間や夜の自由な時間でも僕の部屋に入ってきて、ずっといて(リビングなどに母やもう1人の妹がいても)、抱っこして!肩車して!みたいな感じで甘えてきたり、おままごとしよとか公園行きたいみたいな感じで遊びたいと言ってきたりします。本当は1人でできるのに、着替えなどもさせてほしいと言ってきますし、トイレにもついてきてほしいと言ってきます。

それで、妹自体はかわいいのである程度甘えられるのはいいんですが、こんな調子なので家で自分の時間が取れなくて困ってます。家に妹と2人しかいないときは仕方ないのでいいのですが、それ以外のときに自分の時間をとるにはどうすればいいでしょうか?
それから甘えられるようになったのがここ半年ぐらいなので、なんでなんだろうって感じです。どんな原因が考えられますか?というか6歳がこんなに甘えてくるって普通のことなんでしょうか(上の妹のときはこんなことなかったので)?
もう少し自立したほうがいいと思うんですが、どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

可愛いですね。


貴方も優しいお兄さんですね。
甘えたくなる妹さんの気持ちも察します。甘えたいんですよね。なんかわかります。
かといって、貴方の自分時間も貴重ですよね。
時間を決めて、それを伝えてみては?
じゃあ〇時〜〇時まで遊びタイム〜みたいな?何分とか?
休憩タイム〜とか。
ひとり遊びタイム〜とか。
ゲームっぽく伝えるといいのでは?
私はゆっくりしたい時は、よくそうんな感じで誤魔化し誤魔化しやり過ごしましたよ。笑

優しいお兄さん、頑張って下さい。そして自分時間も楽しまないとですね。
    • good
    • 0

参考になると思う。

大抵のことはYouTubeに問題解決のヒントがあります。

【赤ちゃん返りをする中学生】どのように対応すればよいの?【元中学校教師道山ケイ】 - YouTube
    • good
    • 0

可能性としては



・無類の若い男好き母親似
・友達がいない
・あなたの話をしたら学友から羨ましがられた(大学生とか頭良いとか)
・母親のようにしている(6歳なら社会性が無いため。)
・あなたを都合のいい知らないお兄ちゃんだと思っているまたは父親あつかいしている??
(うちの祖父の妹も多兄弟で20歳以上離れているため知らないおじさんだと思っていた80代婆暴露談)

売れる恩は売っとくべきかな一生の付き合いだろうしね。
    • good
    • 1

自立は年月が解決します。

問題ありません。

自分の時間が取れなくての方は、

大人のお仕事の時間

と言う名目で統一して、メリハリとケジメつけて、追い出せば理解してもらえるので大丈夫です。
    • good
    • 0

普通に考えて貴方に甘えるメリットがあると思うからです。

女は早熟なので、メリットで損得勘定をしますわ。
そして、あなたはけっこうイケメンかもしれないですね。
    • good
    • 1

どうもこうも、そのうち、質問者さんに、女の影を感じて寄り付かなくなると思うので、それまでですから、いいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています