電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル温度・湿度計にはさまざまなメーカの製品が有り、値段もさまざまですが、温度はともかく湿度はその確からしさの知りようがありません。売り場で数種の製品をみても各々異なった値を示していますから、一体どれが正しいのか分かりません。
デジタル温度・湿度計で精度的に優れ、数値に信用の置ける製品はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

製品、、、っとなると星の数ほどあるので、なんとも難しのですが、


わたしオススメできるのはタニタかな。
タニタは測定の精度が高いかと思いますよ。
オムロンもいいとおもいますが、どちらかというとタニタはかなり制度が高いと思います。
この2社で絞っていいじゃないでようかね。
制度に関してこの2社は定評が高いと思います。
それで、この2社で絞って、あとはタニタ、オムロンの中で自分の使い方に合う、温度室温計をピックアップして、価格と使いやすさで選ぶといいかと思います。
この2社なら間違えないじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タニタ、オムロン参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/18 18:36

まず、電子部品は、精度の良い物は高いし、そうでない物は安いのが一般的です。


センサーも、精度の良い物、悪い物があります。
特に中華製品は安いけど、部品がそれほど高性能な物を使っていないので
精度も悪く、壊れやすいのが特徴です。
日本製なら、ちゃんとテストしたり検査したりして、精度を出して売りに出していますが
中華製品はそのような手間はかけないので
安く出来るわけです。
なので、精度を求めるなら日本の有名メーカーさんの物を買う事になります。
あなたが欲しいとされる商品のメーカーが日本製なのか中国製なのか
まずここを見る事になるでしょうね。
    • good
    • 0

No.3の回答に同意です。

    • good
    • 0

アナログの湿度計ですが、非常に敏感ものを使ったことがあります。

空が暗くなると(雨雲の接近)スルスルと針が動いて95%位になると雨がポツポツ。
試作屋さんがパーツを買いに来る店で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と良い物をお持ちですね。
尤も、私の生活ではあまりに過ぎた物であり、猫に小判になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/18 18:36

>ありますでしょうか。


あります。

…で?
という印象なので、「ありますか?」って聞き方は避けた方が良いかと。
まずはあなたが如何ほどの精度を必要とするか、その条件が提示されていません。人によって、満足する精度は違いますので。

あまりに不親切な回答もアレなので、適当にひとつ挙げておきます。
https://axel.as-1.co.jp/asone/d/1-8672-03-20/

業務用で、特に温度に関してはケタ違いの精度の物はあります。
ただしセンサーの精度と表示器の精度の組み合わせの結果が影響しますし、デジタル表示の桁数が概ねその目安になります。
加えて、あまりに細かい指示値が細かいと、温湿度分布や変動で表示が安定しませんから利用しにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「ありますか?」って聞き方は避けた方が良いかと
私の住む地方では、ごく当たり前の表現であり、店で「これこれ、こういったものは置いていませんか」に類した問いかけです。

それはともかくとして、
>まずはあなたが如何ほどの精度を必要とするか、その条件が提示されていません
は確かに仰るとおりです。ただし、専門的な計器ではなく、家庭用だと察してもらえることを念頭に置いていましたので、敢えて手落ちを突かれると、なるほどそういえばそうだなと思わされました。

御託はさて置き、湿度65%が正しい数値だとすれば62~68%の範囲で示されれば問題ないとしてよいです。詳しく知ったところで、日常生活に役立っこともないですから。
ただし、75%とか55%とか表示されると、湿度を知りたいという気紛れな興味を裏切られます(笑)。

>業務用で、特に温度に関しては・・・
以下のご回答は大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/18 18:29

その製品の仕様を見れば、数値表示の精度が書かれているので、


それで判断するのが一番です。
幾ら精度が良くても、
手で持ったり、置き場所を変えたり、気流があればまた変わったり、
そんなものです。
小生は、千円程度の名も知らぬメーカー品を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!