アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学よりMARCHの方が格上だなんて言う人がいます。高校3年生がMARCHに現役合格すれば立派だなと思います。しかし浪人して予備校で受験勉強してMARCHなんて全然たいしたことないと思いますが、どうなんですか?全て一般入試の話しです。

A 回答 (3件)

いや、


浪人でも大した事ですッ!

間違いありませんッ!

by飯田橋界隈のOB.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうすっか?!どうしよもねえのが浪人して予備校行って上智大学とか中央大学とか受かりましたよ

お礼日時:2022/03/19 09:12

国立大学と言ってもピンキリあるわけです。


東大(76)・京大(76)と地方国公立、例えば名桜大学(50)とか琉球大学(50)では偏差値は25以上もの開きがあるわけです。
そういう大学だったら、MARCHの方がよほどネームバリューがあるし就活でも有利だと思います。
それは、浪人してもそのまま当てはまります。
名桜大一浪、MARCH一浪だったら、明らかにMARCHなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな沖縄県の大学と比べられてもね…
千葉大学や金沢大学や広島大学よりMARCHのが上位だなんてな事を言う人いるんでね、あなた受験勉強したことありますか?と聞きたいです

お礼日時:2022/03/19 09:09

大学名をブランドで決めようとするから格上だとか全然たいしたことないとか他人の意見や評価に振り回されるのです。



大学はあくまでも自分の目標達成の為の手段でしかないのですからそんな事は気にせずブレずに自分の決めた道を進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はとっくに私立文系の大学卒業してますが、時々ネットで明治大学の方が千葉大学より格上だというひといるので、今回質問しました

お礼日時:2022/03/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!