プロが教えるわが家の防犯対策術!

四谷学院に詳しい方、環境、評判、費用など詳しく教えて頂きたいです。
コースは国公立医学部。
ちなみに母子家庭です。

質問者からの補足コメント

  • 自分でも調べてはいるのですが、直接通われてる方などの意見も参考にしたくて

      補足日時:2017/10/02 11:24
  • 浪人生です。

      補足日時:2017/10/02 11:43
  • 同じような質問してごめんなさい。

      補足日時:2017/10/02 12:26

A 回答 (3件)

> 四谷は高校中退の方や社会にブランクがある人でも入ることができる予備校です。



河合でも駿台でも、そういう人を拒否している、という話は聞いたことがありません。

あなたの様子が判りません、判らないまま一般論を言います。
偏差値40というのは、概ね、運動なら運動音痴、ということです。
河合の記述模試の偏差値40だと、運動部の中では酷い方、くらいでしょう。
対して、国公立医学部、というと、その辺の部活動ならほぼ間違いなく主将やキャプテン、そこそこ立派なアスリートレベルです。むしろ、その辺の部活にはあまり居ないレベルでしょう。
運動音痴がそうなる、という話をあなたはしているんです。
四谷に行けば「魔法の力で」一年でそうなれる、というわけではありません。それは四谷じゃ無くてもそうです。河合や駿台よりはマシだろうとは思いますが。
四谷から国公立医学部に受かる人は居るだろうと思います。
でも、偏差値40の人が(何の偏差値か知りませんが)、高確率で、一年でそこまでになる、なんて話は、誰もしていません。

中高の学習内容とは全く別に、大学受験の勉強とやらが、それだけポツンとあって、高校三年生になったら、その受験勉強とやらを始めれば、どこかに受かるようになっている、
のでは全くありません。
小学校の学習内容を身に付けていないと中学の勉強で躓くように、
中学の勉強を身につけて無いと、高校(まともな進学校限定、低レベル高校は除く)の学習内容に入れないように、
小中高の学習内容がきちんと身に付いていなければ、大学受験の勉強になんて入れないんです。
どれも全部下から上へと繋がっているんです。
河合か進研の偏差値が40だとすると、たぶん高一の学習内容、酷い場合は中学の学習内容から、あまり身に付いてない、ということを意味します。
高校の偏差値が40、というのであれば、中学の学習内容すら殆ど身に付いてない、という意味です。
確かに四谷は、そういう人もフォローできるようなシステムにはなっていると思います。
でも、だからといって、『それこそ優秀で国公立医学部に受かるような連中』でも最低二年、普通三年以上かけてようやく身に付ける高校の学習内容を、大概の偏差値40の人はたったの一年間では身に付けられません。
普通は、偏差値が40しか無いような人とは頭のできが雲泥のあの連中でそうですから、偏差値40しか無い人だと、もっと時間がかかってもおかしくありません。

予備校に行けば好きなだけ成績が上がるんなら、大概の人は予備校に行って、東大京大に行きますよ。
ところが、そもそも浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと言われるくらいです。
勉強ができない人は、勉強方法が間違っていることが多いんで、そこを改めない限り、自分が伸びなかった原因を解消しない限り、やっぱり伸びないことが多いのです。
当然、東大京大国立医学部に惜しくも落ちたような高学力層より、低学力層の方が、伸びない人が多いです。
まずはそういう現実を知って下さい。

料金が判らない、といわれても、何が判らないのか判らないので、あなたが何を調べたのか、URLが貼れるなら貼って下さい。
そして、あなたが調べた中で、何が判らないのかを明確にして下さい。
医者というのは、患者とコミュニケーションを取る仕事です。
他の多くの理系のように、自分だけが解っていれば良い仕事ではありません。

なお、四谷に入学できることと、四谷の国公立医学部コースに入学できることは別問題かもしれません。よく知りませんが。
    • good
    • 0

偏差値40の者が、浪人して公立医学科を目指すのですか?


それはまた極端な金持ちの道楽ですね。
暇つぶしにも程があると思います。
世の中に対して不勉強すぎませんか?

>ちなみに母子家庭です。
>梅田校で考えていて

現実的に進学できる医学科は
梅田界隈から自宅通学出来る、公立の医学科と言うことですね?

阪大・京大・神戸大・京都府医大

ですよね?
何れも公立医学科の中でもかなりの難関です。

確かに四谷学院はレベルが低いですが、しかし、偏差値40の者が入塾できるのですか?
この点は私不勉強なので、想像も付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどれだけ無謀な事を言っているのかは重々承知しています。
偏差値が落ちたのは病気になったせいでもあります。
母子家庭なのでお金持ちではありません。
暇つぶしで医学部を目指したいなんて考えてもいません。理由はしっかりあります。
志望校は三重大を考えています。
四谷は高校中退の方や社会にブランクがある人でも入ることができる予備校です。

お礼日時:2017/10/02 19:38

何年生?



偏差値はいくら?

何校で考えてるの?

見学は行った?

年間の予算は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人生です。
40辺りをうろついてます。
梅田校で考えていて今月の28日に説明会に行く予定をしています。

お礼日時:2017/10/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!