アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年受験生の子供がKKDRのうちの2校に合格しました。
第1志望だった難関国立は不合格だったため、本人は私立に行くつもりでいたのですが

夫が「理系は国公立!所詮私立は私立」と吐き捨て、後期で合格した地方の国公立を押していました。本人は第1希望の国立>KKDR>地方国立の難易度で受験したので、合格難易度の低い地方の国立に進学するなら浪人しようかと悩んだようです。

仮に来年に難関大学にチャレンジしても、必ず合格するという保証はないという気持ちもあり、また国公立理系は、少人数で指導が受けれるので良く、企業評価も高いと高校で聞いていたので、結果地方の国立にすすみました。

高校のトップ校などの理系志望者への指導ではKKDRよりも地方であっても四国あたりや山陰や中国地方の国立の方をすすめていると聞くのですが、それは本当なのでしょうか?
私のなかでは中堅国立大(岡山大位以上)ならKKDRよりも上という認識なのですが、それ以下の国公立では、KKDRの方が就職は良いだろうという認識です。

今更なのですが、地方の国公立大学は学歴フィルターにかかるのでKKDRより不利などという記事を目にしたりして不安な気持ちがくすぶりだしました。高校の指導は、「理系は国公立」かもしれませんが、先生方はその後の就職の事を見据えて進めていたのかどうか、単に高校の国公立合格○○名という人数を増やしたくて進めているんじゃないかとさえ思います(うちの高校は前期試験不合格で難関私立に行くので後期の地方国立試験を受験したくないという生徒に1件1件、後期試験に受験に行くように電話攻撃していた)

地方国立大の利点、就職など、実際にすすまれた方のお話がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 第1希望の国立>KKDR>地方国立

極めて正しい受験でした。

>難易度の低い地方の国立に進学するなら浪人しようかと悩んだようです

当然そうすべきです。

>高校のトップ校などの理系志望者への指導ではKKDRよりも地方であっても
>四国あたりや山陰や中国地方の国立の方をすすめていると聞くのですが、それは本当なのでしょうか

理系志望なら本当です。
但し、学部が理系でも、人気の就職先は、商社・損保・銀行です。
ならば、駅弁大はあまりにも不利です。就職で潰しが効きません。

>KKDRの方が就職は良いだろうという認識です

もちろんです。
駅弁大よりも、GMARCHKKDRのほうが遙かに良いのは常識です。
もちろん出世も(結果としては)桁違いに良いです。

就職は
十大大学(東大・京大・阪大・北大・東北大・名大・九大・一橋・東工大・神戸大)
に続いては、早慶上理GMARCHKKDRが良いですね。

あとは、ご家庭が地方か都市部かで、大学に対する認識が180度変わってくるのでしょう。
自宅から通えるところに、難関・名門・有名私大が有れば、私大を高く評価しますし
最寄りにFラン私大しかないエリアだと、地元の国立大がエリートに見えてしまうモノです。

広島に限って言えば、広大出て広銀に就職するのがスーパーエリートですし
静大出て、静銀に就職するのは、静岡に限ってはスーパーエリートです。
しかしそれらは、首都圏や関西圏の人間にとっては、駅弁大出て、地方の会社に勤めているとしか見えないのです。

>地方国立大の利点、就職など

その地域限定で、高学歴扱いして貰えます。その地域限定で就職が良いです。
    • 0

KKDRは初めて聞きました。

学歴が気になるんなら、地方国公立であっても大学院から旧帝大に進めばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KKDRとは関関同立の事です。第1希望の大学や通っている大学等、ここで大学名をはっきり書くのはどうなのかなと思いKKDRとしました。そうですね・・・旧帝大に進めばよいのですが、高校がかなりの進学校だったので一生懸命勉強する感じだったのですが、今は勉強している気配が感じられません。そこのところも心配です。