人生で一番お金がなかったとき

現在、31歳 男性です。
ここしばらく、血圧が高く160/90高い時などあり昨日からは、112/60台と低い血圧です。
30台でも、癌や死のリスクはありますか?

A 回答 (3件)

看護師です。


30歳台でも全然ガンになります。
胃がん、大腸がんなど…
    • good
    • 1

血圧が160/90が続くとリスクは大いに有ると思います。


上の血圧は130以上は高血圧で、140以上は治療対象だと医師は
言うと思います、下の血圧は80以下です90以上は治療対象。
31歳で血圧が高いのでは今後は、成人病に気お付けて下さい。
食事は塩分1日6グラム以下(ラーメン一杯の塩分量)、油物も注意が
必要です。
貴方の家から醤油・塩・味噌等をなくしても、加工食品等には沢山の
塩分が有りますので取り過ぎ注意です。
これから食べるものでで表示の有るものは塩分量の確認をすると、
いかに塩分を取り過ぎていたか、塩分を取り過ぎると喉が渇くので水
を沢山飲むと水分が血管内で多くなるので血圧が高くなる。
血圧が高くなると、血管が動脈硬化を起こす、血管が固くなると高い
血圧の時細く弱い血管が切れて脳内出血等を起こしたり、血管が塞
がって心筋梗塞を起こしたりする確率が高くなる。
自分で体の管理をするのならば、一覧表で管理する事をおすすめしま
す。
年月日・体重・歩数・起床時血圧・夕方の血圧・記事欄が必要だと
思います、体重は朝排尿後の体重・歩数はスマホでも良いのですが万
歩計が有ればズボンのポケットに入れて置けば、機器によっては30
日間の歩数が記録。血圧は起床時は寝た状態で測定、夕方は夕食前に
10分間位安静にしてから測定、夕食や入浴後は2時間は血管が広
がっているので低く出ます、晩酌はなおさらです。
    • good
    • 0

ないとは言えないでしょう。

白血病なんか若い人のほうが多いかもしれませんし、最近は若年者の糖尿病があるそうです。ご心配なら一度病院で血液検査されたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!