電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ中3になります
偏差値が30くらいしかないのですが偏差値50に行くためには何をしたらいいでしょうか?
アトバイスください
どうしようないくらい低いのは分かっています

A 回答 (9件)

目標に偏差値おいた偏差値50というのはなかなかいいセンスしてるね。

まだ一年あるから偏差値50くらいなら一生懸命やれば十分達成できる目標だ。まずは、なにがなんでも偏差値50を達成するという覚悟を決めてくれ。そのためには将来の夢を持つことが有効だ。このままだと底辺高校に進学か中卒で就職だ。1日5時間以上勉強する覚悟をしてくれ。

最初にやるべきなのは、中学1年から3年分のテキストを用意することだ。別に塾なんて行く必要はない。ちょっと大きめの本屋に行って1教科2000円~3000円くらいの受験用の参考書と問題集を買うのだ。5教科で25000円くらいかかるけど、これからの人生を変えることを考えれば安いもんだから親にお願いして出してもらってくれ。ちなみに塾に行くと月に2万~5万くらいかかるから安いもんだ。参考書と問題集を買うときは本屋でしっかりと中身をみて「これならわかる」というものを選ぶこと。そして最初から飛ばさずにちゃんと時間をかけてしっかりと理解することが重要だ。成績もすぐには上がらないけど焦らずしっかりと最初からやれば年末ぐらいには偏差値50に届くはずだ。
夏くらいになったら、高校入試の過去問を本屋で買ってくれ。これも3000円くらいするとは思うけど親に頼み込んで買ってもらおう。

次にわからないところを教えてもらえる環境を作ることだ。手っ取り早いのは学校の先生に躊躇わず恥ずかしがらずに聞くことだ。次にインタネットを活用することだ。インタネット上に勉強の解説動画や問題などが豊富に見つかるはずだ。

ちなみに塾に行くのはおすすめしない。塾に行くとやった気になって安心して逆に成績がさがる人もいるからね。塾の往復にかかる時間ももったいない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会で初めて1を取ってしまいほんとにやばいと思いました
他の方も回答ありがとうございました

個別指導の塾で指導を受けるのが一番可能性あります

• 1

教科書で授業の予習復習を

やります。

これが基本です。

特に、復習が大切です。

これさえしっかりやれば、50ぐらいは
簡単にいきます。
    • 1

英語の勉強方法については、次の通りです。

英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返しながら、並行して問題を解くのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1

先ずは、中学校の先生に相談してください。

その時は「一週間の生活パターン」を書きだして、相談に行ってください。「いつ、何を、どれだけ、勉強すべきか」の相談をして質問者に合った勉強方法を見つけてください。できたら複数の先生に相談されると良いと思います。「goo」で相談しても、質問者に役に立つアドバイスは来ないと思います。
    • 1

サイタマを見習え

• 1

おそらく勉強の仕方をご存知ないのでしょう。

あんなもの要領なのです。だから教えるのが上手い先生を見つけるのがいちばんです。
ただ、勉強以外で成功する人も山程いるので興味あることがあるならそっちで頑張るのもいいのではないでしょうか。
    • 1

まずは教科書に書いてある大切な文や単語を全て書き写して次に今までやってきたテストを何回もやりそして完璧に全てこたえれるようになったら自分でテストを作ってみてやっていけばいいと思います

自分はそうやって偏差値を上げました
    • 1

勉強

• 1