アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2ヶ月で偏差値44から50にあげることって可能ですか、?

質問者からの補足コメント

  • そのための勉強法なども教えて欲しいです

      補足日時:2021/11/06 15:53

A 回答 (7件)

まあ、その辺りは変動の範囲内とも言えるレベルですけどね。


偏差値というのは相対評価なので、偏差値をあげようと思えば、他人以上に学力を伸ばす必要があります。
たとえば、同じ学力の人が平均して2時間勉強するのであれば3時間勉強するとかね。
なので、他人があまり勉強しない時期であれば上がりやすいですが、他人がもう勉強している時期は上がりにくいです。これがものの道理というものです。
なのであなたが中1であるなら比較的上げやすいでしょうけど、中3のこの時期になれば上げるのは難しいです。
あなたが3時間勉強しても他人が3時間勉強すれば偏差値は上がりません。
まあ、いずれにせよ、できるだけ長い時間集中して勉強するしかありません。短時間で学力がつくような魔法の勉強法などありません。
    • good
    • 0

やる気次第。


と言いたいところだけど、やる気はあるのか。

自分の得意とする科目を完璧にすれば、その程度は上がると思いますよ。
でも、頭のいい方法ではないですね。レベルの高い高校に入れたとしても、得意分野以外の科目に手を付けていないですから。

今の評定は23くらいになりますか。
数学はお勧めします。計算力は間違いなく持っているでしょうから、証明問題を中心に。
すると、文章力が付くので、現代文と和文英訳問題が解きやすくなります。

私は中3の時、評定は22でした。底辺私立の推薦枠で入学しましたね。
友人みんなが公立高校に向けて勉強中だったので、私だけ暇です。そんな暇な数カ月間、新聞の社説とコラム、中学生時代の総復習に充ててみると、

あら不思議。
普通科、商業科、特進科の全新入生1000人を超える中で、まさかの4位。

授業も何もなく、遊ぶことさえ放棄したら、こんなふうになっちゃいました。

成功事例は私です。どこかのタイミングで必ず飛躍します。頑張ってください。
    • good
    • 1

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」。


英語の勉強方法については、次の通りです。
英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

基礎の問題が集まった問題集を各教科1冊ずつやれば問題ないでしょう。

学校で買わされた受験対策の問題集があるならそれでもいいです。
    • good
    • 0

高校不登校の意見は参考にならんかと(^^;


偏差値というかテストで良い点とれば合格できますよ。

私は同じ受験校の生徒で一番、内申ビリと言われてましたが、要は良い点数と取れば良いだけの話だったし、実際に高校へ進学したのちの最初のテストは550番中130位ぐらいでした。拍子抜けもいいところ。

 あー、つまり問題集腐るほどやりましょう。
    • good
    • 0

54から60に上げるより


楽だと思うけどね。
問題集たくさんやって
弱点を克服することだね。
問題集を解ける迄やったら
確実に50はいくよ。
    • good
    • 0

高校受験でそのくらい上げることなら可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(;;)教えて頂きありがとうございます
ちなみにどういう勉強法をすれば良いのでしょうか、、?

お礼日時:2021/11/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています