アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人から、雑費は10000円しか渡さないと、言われました。

結婚して、10年間、貯蓄が60万円ほどしかありません。



毎月かかる食費以外のにかかる雑費、(医療費、洋服代、オムツ、洗剤、手土産代)が30000円ておかしいでしょうか?

主人が家計管理しています。事後報告で30000円を毎月使うのを二回繰り返してしまったので、10000円しか渡さないと言われてしまいました…
足りない分は振り込む。現金がなかったら、カードを使ってと言われました。



10000円じゃ足りないのは明らかです。

交渉しても、家計簿は見てくれず、今までの信用がないからダメ、経済的DVだと言うと、出ていけと言われました。

単身赴任のため、お金を振り込んでもらうのにも時間がかかります。


うまいこと、お金を少し多めに請求する方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます結婚してから10年間、私が家計を握っていましたが、貯蓄が60万円ほどしか出来ませんでした。それで信用を失いました。

      補足日時:2022/03/20 23:20

A 回答 (9件)

世帯年収が400万で、10年で60万円しか貯金できないのは、どう考えても問題があります。



逆をいえば「なぜ60万しか貯められなかったのか?」という理由と反省が無いから、旦那さんが家計管理して支出制限をするわけです。

>(医療費、洋服代、オムツ、洗剤、手土産代)
手土産代ってなんですか?普通の家計費に手土産代なんて日常的に入らないと思いますが、これが必要なのですか?

医療費は、質問者様の分とおむつとあるので赤ちゃんか要介護者の分でしょうが、これって月々の費用が予測できますよね。

そもそも、質問者様は「3万円で生活できる予測(予算)」を立てていないでしょうし、その結果予算オーバーして、さらに信頼を失く結果を招いているわけです。

信頼を得たいならまずは「1万円の雑費で生活できる予算建て」をすること、それでもオーバーしてしまうのなら、あらかじめ「〇〇円オーバーする予想です」と申告し、最終的にその通りになったうえで「無駄な出費が無い」なら、旦那さんも質問者様の言い分に耳を傾けるようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。30000円で生活する予測をたてるのいいですね!

お礼日時:2022/03/26 22:04

家計簿も見てもらえないのは重症ですが、


10年で貯金60万円も少ないですね。

医療費や手土産代がどの程度かわかりませんので、
30000円で多いとも少ないとも言い難いです。
医療費や手土産は大したことないのであれば、多い目かと思います。

医療費や手土産は一時的な経費と言えますので別枠で請求しましょう。
一方の食費とおむつや日用品は一体でもいいと思います。
洋服は年間を通じて予算建てして使わせてもらいましょう。

あとは逐一必要な金額を事前に請求、交渉し、
一部を妥協するなどして節約の姿勢を見せるかでしょうか。
    • good
    • 1

貴方様が、働いてしまえば一万位稼げますよね。


主人の収入あてにしなければいいのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私の収入使っていいならいんですが、ケータイ料金などで引き落としされてしまいます…

お礼日時:2022/03/21 06:33

No.1です。



10年で60万はいくらなんでも少なすぎますね。

家計簿つけておられたのでしょう?

ご主人の手取りは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

手取り40万円程ですが、単身赴任のため出費も多いです。

お礼日時:2022/03/20 23:55

それは少なすぎですね。



家計簿アプリを共有するのがふさわしいです。

水増し請求は家庭なら許されるのかどうかは、?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

水増し請求はばれたら信用失います。

お礼日時:2022/03/20 23:54

こんばんは。



手取り収入と毎月の支出がどれ位とか、家族構成とか、家賃やローンがとか
情報がないと、10年間の貯金が60万と言われても、何とも言えないですね。
あと、食費以外は、全て雑費なのでしょうか?
内容的に、医療費、衣服類、消耗品、交際費とかになるでしょうか?
家計簿を付けているのに見てくれないのは、対応が面倒ですね。。。
メールなどで、使った雑費を記載して、不足分を催促するとかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

世帯年収が600~700万円でした。

食費以外は雑費です。



メールで使ったら、その都度請求する感じです。

お礼日時:2022/03/20 23:54

何故 あなたの旦那さんが 此処を利用していないと決めつけるのだろー?



利用してて たまたま これを見れば分かるだけなのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっていないですよ。

お礼日時:2022/03/20 23:53

>毎月かかる食費以外のにかかる雑費、


>(医療費、洋服代、オムツ、洗剤、手土産代)が
>30000円ておかしいでしょうか?

 各家庭で違いますので
おかしい、おかしくないとは、
一概に言えない

>うまいこと、お金を少し多めに
>請求する方法はないでしょうか?

 「多く請求する!」という
のですから嘘を付く以外
無いと思いますが・・・

 しかし、嘘を付く以上
バレた場合のリスクを覚悟しないと
いけないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。

お礼日時:2022/03/20 23:52

どうして、そんなにご主人からの信用を



失ってしまったのですか?

それが分からないとなんとも回答しづらいのですが、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!