アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の9番目の問題の答えは何番でしょうか、bとd迷っていますが、その違いを教えていただければ助かります

「この写真の9番目の問題の答えは何番でしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、詳しいご説明をいただき、なんとか承知しました、誠にありがとうございました

      補足日時:2022/03/21 19:29

A 回答 (6件)

「B.ことだ」です。



「努力し続ける」という行為なので「こと」として捉え直します。■
    • good
    • 1

Bだと思います。



「もの」は「具象性」を備えた対象を意味し、
「こと」は行為や性質、状況などや、思考ないし意識の対象といった抽象的な対象を意味します。

この問題の場合、
述語にかかる語句として「大事なのは」と「努力し続ける」
の内容から行為、性質と読み取れます。

なので、「こと」になると思います。

※参考サイト
https://reibuncnt.jp/1668
    • good
    • 2

大事なのは・・・・・「これ」だ。


「これ」は代名詞、代名詞ではなく、適格に表現可能なのは、名詞で表現可能なもの。
「こと」準体代名詞といわれ、「大事なの・・・・続ける」を名詞化するといわれます。
「続けるもの」、この「もの」は名詞でも代名詞でもありません、それが当たり前だ、という意味ですね。
係助詞、以降の内容は主題にかかる内容に限定される。
「大事なのは希望を捨てずに続けるのが当たりまえだ」では消化不良を起こしかねません。
    • good
    • 1

B が正解。



「夢は簡単に実現できるものではない。」
これは、係助詞「は」によって「夢」が主題提示されている構文。
「夢について言うならば~」という意図の文です。
続く、
「大事なのは希望を捨てずに努力し続けることだ。」という文では主題が「大事なの(=大事なこと)」に切り替わっています。
「大事なことについて言うならば、それは~」という意図の文なので、「(努力し続ける)ことだ」が述語として適切です。
    • good
    • 2

正解はbです


dは、努力しなければいけないという意味も含まれて
きます。
たとえば「夢を実現させるような人は、希望を捨てずに
努力し続けるものだ」
    • good
    • 1

たぶん…ものだじゃないかな



参考↓
https://nihongonosensei.net/?p=6821
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!