dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何度就職しても知人に足を引っ張られて潰されてしまいます、どうせまた潰されると思うと就職する意欲が湧きません。
しかし、ここ数年は一日300円程度の小遣いか手持ちの物を売るか、事故の保険金ぐらいしから収入がありません、手持ちが尽きると極貧生活です。
しかし、お金を稼ぐために就職をしても、知人からウソの祝日を教えられて遊ぶ約束でハメられて、無断欠勤させられたりして試用期間中に退職勧奨されてしまいます。
明日は仕事だと言っているのに大酒を飲まされて目覚まし時計を止められていて、寝坊遅刻でその禍根が残った状態で無断欠勤のような事になってしまい、退職勧奨をされて自主退社しました。

自分が退職勧奨をされた時に何を言われたのかを知人は今後のアドバイスの為だといって詳しく聞き取り、いちいち腹の立つチャチャを入れて聞いていました。

再再就職先が決まった時に、知人が部屋に来て詰問と家探しで新しい職場を突きとめられてから、一週間でいきなり再々就職先から電話一本で採用取り消しにされました。

知人は失業して貯金が尽きても一人暮らしを続けるように言い、ショッピングリボ払いをキャッシングとカードローンで返すようにアドバイスをして一人暮らしを続けさせ、金策の指南のお礼に焼き肉や居酒屋を奢らせて、一日あたり1~3万円の友達料金もとりました。
知人は俺の事は親親戚に言うな、借金の事も言うな、一緒に飲食をしても料理の写真を撮るななどと言っていたのは支配下に置いて親の影響を排除するためだったのかもしれません。

無職になって6~7年、再就職をすると潰されるのて仕事をしていません、今の俺は知人に勝っている、勝ち続けていると思います。
地元に居る限り俺が就職したら直ぐにバレます、一日中止まっている車が定期的に居なくなればどこかへ勤めていることは即わかると思います。家を監視してネットに投稿している人物がいるのですが、おそらくこの知人だと思います。集団ストーカーなんて都市伝説だと思っていましたが、まさか自分が被害に遭っているとは思いませんでした。
ネットで嫌われて個人を特定されて不特定多数から嫌がらせの投稿をされています。
ネットパトロールが忙しくて仕事をしている暇がありません。

再就職をしてもどうせ潰されると思うと苦労して履歴書を書いて出して複数の会社を受けてやっと採用されてもどうせ潰されると思うと立ち上がる気になりません。
しかし、年収0円での確定申告も7回目、お金が無ければラーメンを食べることも出来ません。
明日が運転免許の命日で明日以降は六か月以内にうっかり失効手続きをしないと運転が出来なくなります。たったの更新費用3000円が払えない為に運転免許が失効してしまいます。

立ち上がったとたんに潰しにかかってくる知人がいる状況で再就職をするべきでしょうか?
無職はダメなんですか?働かないといけませんか?
しかし、知人に対して友達料金を払っての人付き合いがやっとで、お金のかからない友達や職場の人間関係がまったく上手くいきません。他人とかかわるとよくトラブルに遭います。
特に車の運転では些細なことでもめ事になり、年に数回は警察沙汰になっています。
警察沙汰といってもお互いがバックを拒んでクラクションを鳴らし合って、二人一緒に110番通報するていどです。私は次の更新でゴールド免許優良運転者になります。

さて再就職どうしたらいいでしょうか?
30代で無職7年は再就職が難しいでしょうか?
せっかく仕事が決まっても職場への嫌がらせをされて再び失業することが目に見えています、どうせ潰されると思うと立ち上がる気になりません。

A 回答 (2件)

そろそろ首になるのを知人の妨害に求めるのはやめるべきだと思います。



例えば、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11073514.html (2019/04/12)

> コネで無理やり就職させられた会社に努め始めて二週間、月曜日行きたくない…
> 辞めたいと言ったら親が怒りました。

とご質問です。「会社になど行きたくない」と。

首になる理由についても、「ご自分で」いろいろお書きですね。
知人のせいするのではなく、こういうことに、ご自分でもお気づきの訳ですから、これを検討し、改善してゆくより他に手はないと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8967178.html (2015/04)
親のコネで就職した会社を「仕事が遅すぎてミスが多すぎる」と言われ、解雇されました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9526256.html (2016/11)
人の気持ちが解らないのでクビになるまで悪評が立っている事に全く気付けません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9554454.html (2016/12)
順風満帆に進んでいる自らの幸せを壊したいと思ったのか
自らを不幸にして周囲の同情をかおうとしたのか
新しい職場についていくことを諦めて自殺したのか
良く解りませんが、結果としては明日が休みなのかを良く確かめずに休み、結果としては解雇されてしまいました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9588156.html (2017/01)
試用期間中にクビ 理由:空気が読めない・気づかいが出来ない・挨拶が出来ない

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9836058.html (2017/07)
就職しても試用期間を超えての本採用される自信が無く、どうせクビになってしまうと思うと頑張る気力が出ません、やる気を出してもすべき事としてはいけない事が解りません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9857753.html (2017/07)
入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9904881.html (2017/08)
遅刻や無断欠勤以外にもダメなところがあるらしく、私自身は気を使って空気を読んで新しい職場に馴染もうと努力をしつつも人間関係は諦めが入ってきています、私が全く気付かない所で評判を落としているようで誰に聞いても非難轟々らしく試用期間を突破する事が出来ず2週間から1カ月で解雇される

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)
女受けを狙い転職してクビになり貯金はもともとしていなかったので

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10190940.html (2018/01)
「誰から聞いてもメチャクチャ評価が悪い、半月経っても全く馴染んでいない、気遣いが全くできていない」などの理由で試用期間を打ち切ってクビにされてしまいます

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10401830.html (2018/04)
気遣いが全くできていない、社会人マナーが0点だと言われてクビになりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565598.html (2018/06)
30代アルバイト男性です、寝坊と遅刻とシフトミスでクビになりました。
    • good
    • 0

良いですねぇ!


「僕が就職できないのは知人のせい!」
何でもかんでも、ぜーーーーーんぶ他人のせい
僕は悪くないもん!ですね?
する気もないのに「再就職は…」じゃねーんですよ
今まで通り、人のせいにして生きてけば良いんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

完全に悪意を持って俺を騙して失業させた相手を恨むなと言う方が無理ですよ、あいつは悪魔です。
お金を払っていたとはいえ、休日に会って部屋に呼び車に乗せて…そこまで付き合った相手は他に居ません。男女交際だったら結婚していたかもしれません。
最初の退職届はミスや失敗を激しく咎めて憂鬱にさせておきながら、打って変わって優しく親身になってルームシェアや再就職の世話してくれるというので友達を信じて仕事を辞めた、ある意味寿退職だったんですよ。
しかし、辞めたとたんに裏切られて、何度も何度も潰されました。

お礼日時:2022/03/21 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!