dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚2年目、共働きで子供1人産まれたこともありローンを組んで家を建てる話をしています。今は住宅手当がありアパートに住んでいます。年齢制限で数年後に手当がなくなります。地方なので都会に比べたら土地は安いことから、夫に数年後な家を建てることを考えないか聞いたら、夫は賃貸の方がよいと結論は出ている、手当が終わったら家賃月10万払って住むと言われました。その半月後に急に家を建てると。さらに実家の敷地内に。夫は自分がルールというところがあります。結婚当時、大変で義両親に相談しました。今も関係は良好ですが、気になっていることがあります。
①もともと夫が婚約前に敷地内同居も含めて同居はありえないから大丈夫と言っていた(私が元カレと別れた理由を聞かれ、両親に会ったらかなり癖がある人で、また元カレがお父さんの言いなり、ゆくゆく敷地内同居などが条件にあり、難しいと感じ別れたと話した)
②勤務先が遠くなる(今は車ですぐですが、引っ越すと自腹で高速代を払う必要がある、年間24万、夫も高速を使うとなるとふたりで48万、土地があるからというけど何十年高速を使えば相殺ではと)
③今は義両親と良好な関係でもゆくゆくどうなるか
(気を遣ってもらっているようで干渉はされませんが、敷地内同居となるとどうかなと。また、今は元気でもゆくゆく介護が必要になるかもしれません。お世話になっているので時々ご飯を食べたり送迎はしても毎日となるとなかなか。いづれ老人ホームに入ることを考えているようですが、それまで介護が必要かもしれません。)
④土地の隣にコンビニがあり騒音あり、喫煙スペースから丸見えのためカーテンはあけれない
⑤夫の家族は飲む人が多く、飲み出したらかなり長く疲れる、同居したら飲みが増えるのでは(私は飲めないのですが夫は赤ちゃんと私には気を使わず、みんなで半日飲むためありえないとは伝えた)

どう思われてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①ウソつきは同居の始まり、釣った魚にエサをやらない主義。

②タイム・イズ・マネー、子供が熱を出したりで帰宅するときどうします?
義両親に任せるなら膨大な貸しを作ることになる。
毎日の通勤に高速道路?
どこぞにお住まいか存じませんが、もしもの災害があって帰宅困難にならないの?

③いずれ、ではない。
今の時点であなたが不安を抱くことで無理。
義理の親は血の繋がらない赤の他人だ。

⑤飯炊き役、酒の肴の担当。
ついでに酌して回るとか。

夫は自分の親にいい顔をしたい、自分の親の介護要員を早めに実績作りで配置。
30年40年先は地獄だろう。
万が一に夫が先だったらどうする?

別に敷地内同居はあってもいいのよ。
みんなが納得していれば。
問題は約束を反故にしている、配偶者のあなたの意見に耳を貸さないこと。

歩いて数秒、子供含めて日常に介入しないわけがない。
否、夫が介入をさせてくる。

普通に離婚案件だ。
あなたの両親にも相談してみたら?
嫌な理由は言う必要はない。
決定事項なら理由を話しても屁理屈で覆されるだけ。
正直なところ、
嫌→→→→→→望むところ
で、嫌をゼロ、積極的に望むところを10として、何段階くらい?
2とか3なら無理でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
項目1つ1つに返していただき感謝です。
東海地区の地方暮らしです。夫はすぐに主張をかえます。夫はうちの母は義母と同居で苦労したから私たちには干渉しないから大丈夫と言います。たしかに今は干渉されないし優しいですが・・・。
夫は実家暮らしの時、毎日高速を使っていたようですが通常ではないですよね。
子供は、熱が出たら途中で仕事先から帰ろうと思いますが、しばらくは頻繁に熱が出ると聞くので義両親に行ってもらうことがあるかもしれません。
飯炊きやお酌などはしなくて良いのですが、子供もいるため最初だけ顔出して帰らしてもらうか。
両親からはお義父さんたちには出産後もお世話になっているからねと、ただスープが冷めないぐらいの距離が良いし会社から通いやすいほうが良いけど、良いところがないのか聞かれました。
敷地内同居希望は、5ぐらいです。
通勤しやすい距離の土地は1,000万円前半であるので、夫に高速道路費用を算出しトータルで見て考えようと話してみます。
流されないように頑張ります!

高速つかってまで実家の土地に家を建てるメリットがわかりませんね。

親が建ててくれるのなら少しは悩むかもですが、私ならそれでも賃貸10万のほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、高速代が本当にもったいないです・・・。
夫は自分は高速を使わず電車で通うからと言いますが、また主張を変えるかもしれません。
他に良い土地がないか探してみます。

いやあり得んな。

旦那と夫婦を続けるなんて。
    • 0
この回答へのお礼

自分が主張を変えても受け入れられるのが当然と思っていて、まじめにやり取りすると疲れるためまたなんか言ってるなーと流すようにしていますが家については勝手に決められたくないなと。子供に対しては愛情深いことと最初より丸くなったのでなんとかやっています・・・。