プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入学の際に、私は経済的理由により、入学金や授業料を減免してほしい旨の書類を送ります。
高校で借りた奨学金の証明書は送る必要なくて、親が「考慮してくれるのか?!」と怒っています。
減免審査の際に、すでに借りた奨学金の量とかは関係あるのでしょうか?
また、大学に書類提出する際に、勝手に昔の奨学金の証明書を入れて、同情してもらう作戦は、やって良いのでしょうか?(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

• そもそも大学に送ったところで意味なく、日本学生支援機構が独自に調査しますか?

• みなさんありがとうございます

A 回答 (3件)

減免を希望する人は、日本学生支援機構給付奨学金に申請する必要があるのでは?

その申請が大前提だと思いますが、ちょっと確認してみましょう。
家計基準がどうなっているかを審査するので、それは大学ではなく機構のはずです。
    • 0

大学から提出を求められていない書類を同封するのは、「審査に必要に書類と、そうでない書類を選り分ける作業」が必要になり、大学の事務員の人の手間を取らせることになります。

国公立か私立か知りませんが、大学は大学は提出を求める書類だけの範囲で、大学の基準で、公平に、入学金や授業料の減免を決めるだけです。そこには「同情」などという主観的かつセンチメンタルな要素は入りません。そんなことをしていたら、申請した学生全員が「私だって同情して欲しい理由がある」となって、収拾が付きませんし、不公平になります。
高校で借りた奨学金の証明書の提出を求められていないということは、大学は、「申請者が高校でも奨学金を受けていたかどうか」は審査基準に入れていない、ということでしょう。それを「考慮してくれるのか?!」と怒る親御さんも、ちょっとおかしいです。
本来は、入学金や授業料は払うのが基本で、経済的事情があるから減免を受けるのが当然、考慮してもらえて当然、同情してもらって減免してもらおう、と考える方がおかしいのですよ。
    • 0

奨学金の証明書は要りませんし使えません、

奨学金を借りたからと言ってそれが貧乏の証明にはならないからです。
必要なのは世帯の収入を証明するものです。

ところで成績には自信がありますよね?
成績>経済的な困窮具合 の優先度なので。
    • 0