アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生の昆布の茎を買ったのですが、塩抜きすれば生のまま食べれるのでしょうか?
それとも火を通さないと衛生的に問題でしょうか?

A 回答 (3件)

塩抜きってことは塩漬けされてると思うんですが、菌の中には好塩菌ってやつもいますし、そもそも海産物は腸炎ビブリオなどの菌が結構います。

多分塩漬けの前に一度加熱されてるとは思うのですが、念のため一旦軽く湯がいた方が安心ですよ。湯がくと色目も歯ごたえもよくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さほど神経質になる必要はないのかも知れませんけど
参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2022/03/23 18:29

本当に生の昆布ならば塩漬けもされていないので、水でさっと洗って異物を除去するだけで、そのま食べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さほど神経質になる必要はないのかも知れませんけど
参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2022/03/23 18:29

生のままで食べるときの危険性は、雑菌の有無やその繁殖です。


塩抜きすれば、と言う事は、塩漬けになっている、と言う事ですから、
雑菌の繁殖は無いと見て良いので、
火を通さなくても食べられる、と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さほど神経質になる必要はないのかも知れませんけど
参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2022/03/23 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!