ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

塩蔵わかめを冷蔵庫で保存している場合、賞味期限をすぎても大丈夫でしょうか?食べられない場合、どうやって見分けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

塩蔵も、湯通しと生があります。

湯通しタイプは賞味期限守った方がイイかも?

磯臭い海の匂いだけだったのが、
靴底みたいなムレ(腐敗)臭出てきたらアウトです。

ちなみに
生塩蔵モノは、冷蔵して置けば2~3ヶ月位平気でイケます。
もっと持たせるなら、塩追加して揉み込んで
カラカラに干すとイイですよ。

売ってる塩蔵品って、塩ケチってるんで
自分で作るより持ちが悪いんです^^

てか、海行って自分でワカメ採って来るならともかく、
買ってきたワカメに塩代掛けるなら
「ふえるワカメちゃん」のが結果オトクです。
歯ごたえとか味、香りは割り切りましょう^^
    • 5

湯通し塩蔵わかめ(湯通しなので、色が緑色)

の保存性についての資料

色が変色していたり、蒸れた匂いがすると・・・×

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …
    • 3