プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームのアパートに住んでいます。シンクの横の引き出しに調味料を入れておいたのですが湿気が酷くて紙の箱にカビが生えていました。シンクの横の引き出し程ではありませんがシンク下も多少カビ臭く、シンク下に
置いてあるレトルトの箱も少し湿っています。引越した時、シンク横の引き出しだけがリフォームしてあったので不思議に思っていたのですが、それ程シンク横の引き出しの湿気は凄いのだと思います。引き出しのカビを拭いていたらシンクの水漏れ対策なのかスーパーのビニール袋が引き出しの横からシンクの外側に詰めてありました。こういう場合は不動産会社に相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

キッチンというのが、火を使い、暖房もお使いならばなおのこと、室内空間に対して戸棚など室内空間と閉ざされた空間が多く、温度差が生じやすい場でして(調理の火の熱や暖房の暖気が伝わりにくい、戸棚や引き出しの中まで温まるには時間差がある)、そこには結露が起きやすい場とも言えます。

さらにはシンクの排水管が床に差し込まれている接続口を御確認いただきたいのですが、差し込まれただけで隙間が大きく空いていますと排水のお湯の湯気が上がってきて、シンク下の収納スペースや引き出しなどに湿気が籠もりやすくもなります。

結果として収納や引き出しの中は常に湿度が高くカビも生えやすいわけです。

対策としては、
・排水管の床の差し込み口の隙間を塞ぐ。
・引き出し、戸棚などは絶えず、あるいは頻繁に開放して通気を良くしておく。(シンク周りの物は特に)
・現実的ではありませんが、暖房、シンクでお湯を使わない。(調理の熱は仕方ありませんが)
・除湿機を絶えず稼働しておく

要するに結露の原因を取り除く以外に方法はないのです。
    • 0

大丈夫です。

その辺をも含めて、対応をして貰ってください。

もし対応にらちがあかない場合には、こちらや他のマンション系の質問サイトにでもまた投稿してみてください。

賃貸住みでなのあれば、下記の本は読みやすくお薦めですよ、、、。

*・*・*・*・*・*・*・*・*
「ワンルームのアパートに住んでいます。シン」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

長く住み続ける予定ですので結露の可能性も考えつつ湿気対策をした後で管理会社に相談します。
ありがとうございます☺️

構造的な水漏れですので、連絡をし、修理してもらってください。

また、スパイス?類は、基本的にカビやすい、又は、目に見えない小さな虫が湧きやすいので、取り出しやすいように容器にでも纏めて入れ、冷蔵庫に保管するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると結露かもしれません。
パイプの外側も濡れていますし。

あと、床下やそのようなもともと湿気が多くカビやすい場所に、調味料や食品の類を入れるのはやめましょう。

その家によっては、包丁でさえも錆びてしまうのですから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

今後スパイスは密閉容器にいれてシンクの上の収納に入れる予定です。
シンク下を確認したらシンクの外側の周りを発泡スチロールで覆ってあり、それなのに何故か水滴が付いていました。

>一般的にシンク周りは湿気が多いのが当たり前とか管理会社に言われませんか。

シンク横?の部分だけリフォーム?されていたというのは、普通です。

畳でも何でも通常は破損したところだけを最低限直す、又は、表面的に隠すというのが一般的ですから、、、。

借りる方からすれば、もっとキレイに、万全にしておいてほしい、というのが本音ではありますが、、、。

また、カビが生えすぎて使えない、ということは、本来の収納設備としての用途をなしていないわけですから、もし除湿剤等を設置してもダメな場合には、配管や床下等に不具合等が見られる可能性もあるため、報告し、修理をしてもらうのは当然の権利です。
    • 0
この回答へのお礼

掃除した時にシンク横の引き出しを取り外したら上の壁が濡れていてシンクの外側も湿っていたので現状は湿気対策で引き出しに新聞紙を入れています。
乾燥剤ではスパイスが全て駄目になりラチがあかないので除湿剤を試してみようと思います。
それでも駄目なら管理会社に連絡します。

管理会社ですね。

• 0
この回答へのお礼

一般的にシンク周りは湿気が多いのが当たり前とか管理会社に言われませんか。シンク横の引き出しだけリフォームしてあったようですし。