電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の父親が発達障害みたいな感じです。僕の母親も甘やかされてたと思ってたけど障害持ってるなと言ってました。理由は何回言っても電気とか消せないし皿もまともに洗えない、知能指数が低すぎてまともに喧嘩が出来
ない、人の話を聞かない、人の話を聞いてるように見えない、出かけても忘れ物する、ありえない道の間違い方する、人の気持ち分からない、毎回車の場所忘れるとかです。そこでネットの記事見ると発達障害は高確率で遺伝するとありました。それで僕もあるんでは無いかと怖いです。実際バイトは全然出来なかったし忘れ物酷く部屋も片付けられませんでした。人間関係も無理でした。結局努力して出来たり自分の思い込みが激しいとかもありましたので、努力したらできるから違うのではないかとか思うんですがもしそうだったら嫌だとかこれから就職できないとか考えてしまいますし、診断に行くのも診断されたら怖いから行けません。どうしたらいいんでしょうか??

A 回答 (3件)

返答に対して



言い方がわるかったので訂正。

アルバイトをいくつかというのは、誰でも合う仕事合わないと仕事があるので、複数の種類のバイトを験してみてという意味です。かけ持ちするとかじゃあないです。

あと、最後の文の意味は、まずバイトをやってみて、問題ないなら正社員でも、どちらにしても、生きていくためにはある程度のお金が必要だろうから、もし必要なお金が稼げないようであれば、病院というか、障害があるかというのを選択肢として考えてみてはという意味でした。

連投失礼しました
    • good
    • 1

まず先に言うべきこととして、障害かそうでないかは、医学的に分けられるかもしれないけど、実際の生活では普通の人だけど障害レベルに出来ないとか逆の方もいるから。

仮にご両親が普通に仕事をしていて貴方を学校に行かせているなら、あとどれだけの問題がある?

ひとにばれたくない、障害と診断されるのが怖いというなら、医者に行かなければいい。まあ、個人的には障害はありませんと言われたほうが、それが自分の実力だと言われるようで怖いですが。

少しでも気持ちを楽に生きたいなら、病院に行って診断してもらったほうがいい。性格なら性格の、障害なら障害の対処法はあると思う。


生きていくためには、お金が必要なので、大きな別れ道としては、仕事が問題なくこなせるかだと思う。もしいくつかアルバイトをやっても出来ないのであれば、病院は選択肢としていれた方がいいと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトは一つだけです今のところは

お礼日時:2022/03/28 19:02

症状は無くなることはありませんが、自ら気を付け、症状を軽くすることは可能です。


自分で発達障害だと思ったらまずどのようなところを日常生活で気を付けるかを理解し、意識することが大切です。
参考url↓
https://ameblo.jp/huwatoriblog/entry-12732046328 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!