プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代ですが、ほとんど友達と呼べる人がいなくなりました。結婚したのもありますが。
30代で友達いないのおかしいですか?

A 回答 (3件)

おかしくないですよ。


自分も、今、友だちとか親友とか言える人いませんけれど、
社会的地位もあるし、仕事もできる方だし、
趣味もたくさんあって、楽しい人生送っています。

家庭もあって、まあ、子どもも大きくなって、
それも普通に順調だけれど、

たぶん、社会人になってから、
ちゃんとした友達っていなかったかも。
学校の同級生は、います。
職場の同僚もいます。
ネットで話す、趣味の仲間もいます。

でも、それは、友だちってわけでもないかな。
飲み会は定期的に、声はかけてもらえる。
仲良しじゃない人からも、普通に「飲みませんか?」と。
誘われたら行きます。

結婚して、独身の時と完全に違う生活パターンになり、
まあ、気楽に一人で出かけなくなって、
それまでの、仲間もまあちょっと遠慮してくれて、
それは、普通でしょうね。

さて、結論。
友達いなくても、楽しく過ごす方法や時間や、相手があれば、
それで、よいのです。
あ、楽しくなくても、何となくでいいので、
「あ、これって、自分の人生の時間やな」という時間があるなら、
それでOK。
    • good
    • 1

おかしくないですよ。



平均を目指す必要なんてないです。

今はいなくても、これから友達ができる可能性も有りますよ。
    • good
    • 0

今多いみたいですよ。

しかも年代が進むほどに少なくなっていくみたいです。
自分自身も、本当の友人と思える人が
だいぶいなくなりました。
下手したら、友人というより知り合いのレベルかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!