プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイル漏れてますってディーラーに言われたけど水溜りレベルにまでなってなかったら走行していただけますと言われたので走っています。
修理は2、3週間後の予定です。
水溜りレベルには程遠いですがたしかに少し漏れています。2、3週間ほぼ毎日乗っていて本当に大丈夫でしょうか?
週に何日かは乗らない日をつくったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

漏れてるか所がどこかの問題はあります。

ディーラーに言われたけど水溜りレベルにまでなってなかったら走行していただけますと言われたということは、
何処から漏れているかわかっているのでそういったのだと思います。
確かにエンジンのヘッドカバー部なんかだと、エンジン上部にオイルが回るときしかほとんど漏れないので、エンジンを掛けなければほぼ大丈夫です。
自分など、そういうバイクを数十年乗ってきて、去年ようやく、液体パッキンで対応しましたが、適当に漏れてくれるのも、エンジンの腐食対策では
熱に強いエンジンオイルを塗るしかないのですが、ちょうどよい量でしたので、放置していたんですね。
>修理は2、3週間後の予定です。
漏れが大きくならなければ、それで大丈夫ですが、
道路にオイルをまき散らすのは、もう一つですね。
それから、オイルレベルは定期的にみたほうがよいですよ。
    • 0

普段停めているところに水たまり状態になっていれば、相当量漏れています。

私の車は4.5Lのオイルが必要ですが、2.2Lまで減ったら警告灯が点灯しました。ディーラーさんが2~3週間後といっているので、そう深刻なものではなく、ゴムのパッキングが劣化しているだけと推察します。

心配でしたら、オイルレベルゲージで確認し、減っていれば、純正オイルを継ぎ足し、標準範囲内ならそのまま使ってよいと思います。
    • 0

ディーラーが大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますが、御心配なら数日に1回程度、オイル量を点検してみてください。

オイルレベルゲージのUの方(多い方)に達していなくても、L(低い方)を切っていなければ全く問題ありません。

>週に何日かは乗らない日をつくったほうがいいですか?

オイルが減るのは、乗る回数でなく『距離』、若しくはエンジンを回している『時間』です。毎日通勤や買い出しで数km乗るより、週末に遠出する方がオイルが減ります。
 1日に何百kmも走ることがあったら、念のためマメにオイル量を確認した方がよいかもしれません。

ちなみに。
 殆どのクルマで、オイル警告灯はエンジン内部の油圧を見張っており、オイル量を測っているワケではありません。(あれはオイル残量警告灯ではなく、油圧警告灯です。)

もしオイル警告灯が点いたら、『オイルが少ないんだな』ではなく、『油圧低下』です。すぐに運転を中止してエンジンを停止させてレッカーを呼ぶか、近くにガソリンスタンドがあれば飛び込んで、何でもいいのでエンジンオイルを補充してもらう必要があります。そしてその後は必ず修理に出しましょう。
 オイル警告灯が点いたままエンジンを回していると、エンジン内部に深刻なダメージが残ります。エンジン内にオイルが何リットル残っているか?は関係ありません。(実のところ、エンジンオイルが完全に抜け切って油圧がゼロになっても10~30分程度はエンジンを回すことが出来ますが、その間ジリジリとエンジン内部が壊れて行きます。オイル警告灯が点いたら、すぐに対応が必要と考えておいて差支えありません。)

まぁディーラーが『大丈夫』と言っているなら、オイル警告灯が点く事態にはならないと思いますが・・・オイル警告灯の位置は、そのクルマの取扱説明書に記載されています。車検証と一緒にクルマに積んであるはずなので、確認してみてください。
    • 0

始業点検を実施するだけ。

オイルレベルゲージの確認、ローレベルを大きく切っていなければ一応走行可能。
    • 0