アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日視力検査をしていたら、年配の男性に「うめ」と答えられました。
「上ですか?」と聞くと、「うめや!」と言われ、
「うめって何ですか?」と聞くと、「ハッキリと定まらないことや!」と言われました。
地元のスタッフ何人かに確認しましたが、そんな方言はないと言われました。
検索をかけましたが、植物の方が出てきます。
方言なのでしょうか?それとも聞き間違いでしょうか?

A 回答 (6件)

「ハッキリと定まらないことや!」



う~む・・・(ー_ー;)

ひょっとしてこれ⤵?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その男性にイラッとしたんですが、この回答に笑わせてもらいましたw

お礼日時:2022/04/02 08:02

年取ってて、口の筋肉の動きが悪く、ほとんど、口を閉じたまま、うえ、と言おうとすると、うめ、になるんじゃないかな?


 上下左右で答える検査でなく、カタカナを読む検査だったらエを、ほとんど口を閉じたまま発音するとウメに近くなるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

入れ歯のせい(噛み合わせが悪い不良品?)で、発音(音声)がカスレルのかな・・・・・



過去に、脳梗塞(または、交通事故などによる脳の損傷)から復帰した為、活舌が悪いとか(素人見解)。

色々なケースがあるのかも知れないですね・・・
    • good
    • 0

滑舌が悪いだけ。

    • good
    • 2

私たちはご飯などが美味しいときにうめえと言いますよ。


後は何かに対しての褒め言葉として使いますね。
    • good
    • 0

ボケた爺の戯言ww

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!