dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車通勤の際勤務先に任意保険のコピーを提出すると思うんですが、それって提出した後ってどうなるんですか?
保険会社に確認が入ったりするってことですか?

A 回答 (6件)

労災保険でも、通勤途上の事故は業務内扱いですね。


通勤に車を使用の場合は、万一の場合は会社の責任も追及されるからです。
任意保険未加入で相手に十分な損害賠償等ができなければ、会社が肩代わりする羽目になりかねません。
>保険会社に確認が入ったりするってことですか?
それで都合が悪い・・・・様な状況があるなら、それも十分あり得るのかも?。
    • good
    • 0

参考に。


公営住宅で駐車場を借りるときに求められる事があるそうです。外国人では未加入の人が多いそうです。
    • good
    • 0

それは、会社により対応が異なりますので、会社にきいてください。


単純に確認のためのコピーであり、確認できたら、適切に廃棄される場合もある。
    • good
    • 0

そういった前提は会社によります。

私は提出したことがないところに務めていますので、会社にお問い合わせください。

一般的には、万一の事故の場合に対応できる=運転資格があると考えている会社なのだと思いますが。
    • good
    • 0

会社規定等で車通勤の際、任意保険加入していなければ成らないと言うルールなんでしょうね。

確認するだけなので問題は無いですよ
    • good
    • 1

事故時の保険金支払い能力が貴方にあるかどうかを、文面から確認するだけで、保険会社に連絡するものではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!